アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こども」のブログ記事

みんなの「こども」ブログ

タイトル 日 時
ちびっ子たちとサツマイモの定植
ちびっ子たちとサツマイモの定植 5/23(火)、三沢保育園、三沢児童館、京王キッズのみなさんと一緒に、サツマイモの定植作業。すごい人数でしたが、サツマイモ担当の林さんより苗の植え方を教えてもらったあと、土に定植してもらいました。 その他、この日も大忙しで写真を撮る暇なく・・・(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:48
サツマイモ定植の畝づくり
サツマイモ定植の畝づくり 5/16(火)、次週行うサツマイモ定植のために、三沢児童館と三沢保育園の先生達と一緒にうねたて作業。 京王キッズの子ども達もお散歩途中に立ち寄ってくれたので、一緒にワラ敷きと小麦の観察、宝探しゲームなど行ってもらいました。 並行して、第五幼稚園のサツマイモ定植とじゃがいもの草取り作業。その他、キュウリの支柱立て、発酵促進材作り、いつもの生ごみ作業、野菜の収穫と仕分けなどなど、この時期の畑は大忙し! せせらぎ農園では、農はイベントではなく日常の作業です。 みんなでそれぞれ役割分担。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:39
ニセアカシアの天ぷらパーティ!!
ニセアカシアの天ぷらパーティ!! 5/9(火)のお昼は天ぷらパーティーでした。 浅川河川敷のニセアカシア花と、農園で穫れたキヌサヤ・ズッキーニ・人参葉・大根、農園周辺で摘んだタンポポ、はこべ、セリなどなど。とってもおいしゅうございました! 天ぷらパーティが一段落し、その他農作業(谷中ショウガの植え付け・オカラの天日干し・野菜の収穫と仕分け)を終えた後、最後にガーデン担当の加藤さんと一息ついていたら、いつも農園に遊びに来てくれるK君が学童より帰宅。用水路の周りのお花がきれいなので、カメラで撮影会をして遊びました〜。(Y) ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 13:17
子どもたち 楽しかったかな〜
子どもたち 楽しかったかな〜 5/9(火)、三沢保育園児、三沢児童館幼児親子、京王キッズのトリプル受け入れ日&天ぷらパーティーと、せせらぎ農園は大賑わいの一日でした!!農園メンバーで手分けして対応。何とか無事に終了しました〜〜!! ■三沢保育園児のメニュー ・イネの種まき(最後は大人がフォロー) ・テントウムシ(幼虫・蛹・成虫)の観察 ■京王キッズのメニュー ・玉ねぎ、レタスなど野菜の観察 ・じゃがいも畑でテントウムシの観察 ・小麦畑の探検 ■三沢児童館幼児親子のメニュー ・せせらぎ農園と生ごみリサイク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:13
サツマイモの苗を定植
サツマイモの苗を定植 5/7(日)、大国魂神社で購入したサツマイモの苗を定植。 残り600本のベニアズマは、5/23(火)に児童館の幼児親子と一緒に定植予定。定植予定地にはえているスギナを根っこから掘り取る作業に子ども達大活躍!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:09
日曜日の農作業!
日曜日の農作業! 4/30(日)、久しぶりの日曜日の農作業! 小学生やお父さん達の参加も多かったので、いろんな農作業を体験していただきました。 本日のメニュー ・ハーブの掘り取り ・食用菊の掘り取り ・キクイモの掘り取り ・ニンニクの芽の抜き取り ・キヌサヤの収穫 ・ノラボウの収獲 ・カモミールの花摘み ・ラディッシュ・カブ・レタスの収獲 ・ナス・キュウリの苗の水やり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:01
入学式の帰りに
入学式の帰りに 4/6(木)、生ごみ回収中、多くの着飾った親子連れと遭遇。今日は小学校の入学式だったんですね! いつも幼稚園の行き帰り、農園に立ち寄ってくれたK君も新一年生。帰りにピカピカの姿を見せてくれました。おめでとう!!!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 13:53
保育園児と農園で「宝探し」
保育園児と農園で「宝探し」 2/7(火)、みさわ保育園児と一緒に「宝探し」。 生ごみ投入した畑で、菌ちゃんが分解できなかったモノをみんなで集めて観察しました。鶏の骨、貝殻、醤油だれなどのビニール袋、紅茶のテーパック、桃の種などを得意げに持ってくる園児たちは本当にかわいい! おかげでこんなに集まったよ〜。ありがとね〜。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 19:05
落ち葉たい肥
落ち葉たい肥 1/12(木)、落ち葉たい肥をつくるため落ち葉をたくさん集めて置いておきますが、たまに天地返しをします。その落ち葉作業中に京王キッズのこどもたちがやってきて、踏み込み作業のお手伝い。落ち葉ってフカフカだね!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 11:19
コミュニティガーデンと子ども食堂の可能性について
コミュニティガーデンと子ども食堂の可能性について 12/11(日)午後、大学生の団体「C-Plant」のみなさんが、せせらぎ農園を見学。その後、浅川苑の福祉センターに場所を移してせせらぎ農園の活動をpptで紹介。コミュニティガーデンと子ども食堂の可能性について語り合いました。 若い方達の行動力に、期待しています!! (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 09:12
大忙しの農作業
大忙しの農作業 11/29(火)、大忙しの農作業メニューを、参加者のチームワークで完全制覇しました〜〜 参加者のみなさん、ありがとうございました〜!!  以下、本日のメニューです。 @遅れていた小麦の種まき A京王キッズのみなさんと、小粒黒大豆の足踏み脱穀 B第5幼稚園のみなさんと、大根掘り取り(たくあん作りの予定) C高菜を洗って乾いたら塩漬け D燻製づくり E農園で作ったお米(ニホンバレ)で、パエリア作り→昼食 Fいつもの生ごみ投入と耕耘 G3カ所より落ち葉の回収 Hロケットストーブに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 19:22
大豆の脱穀作業
大豆の脱穀作業 11/22(火)、20日に引き続き大豆の脱穀作業。 幼稚園帰りの近所の子供たちも加わって、手作業でサヤから大豆を外していきます。 小麦の種まきも行う予定でしたが、前日の雨で土が濡れていたため延期に。その他作業は・・・ ・生ごみ投入、耕耘、シートかけ ・前回までの生ごみ投入場所のシートと落ち葉を外して乾燥 ・カブ、高菜、ノラボウ周辺の草取り ・枝類のチップ化 ・ハーブの移植・剪定 ・落ち葉回収 ・カブ、ラディッシュ、ルッコラに寒冷紗かけ などなど〜。今日も日が暮れるま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 19:13
日曜日の作業
日曜日の作業 11/20(日)、大豆の脱穀作業。前日が雨だったため湿度が高く、仕方ないので地面が乾くのを待って11時くらいから開始。時間がなくて午前中は青色在来大豆のみ終了。小粒黒大豆の脱穀は後日行う事に。 この日は畑のあちこちにこぼれ種で育ったカモミールの苗も移植。 ミミズを食べるコウガイビルをみつけた子ども達はびっくり!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 19:09
「まち探検」 八小2年生来訪
「まち探検」 八小2年生来訪 10/27(木)、第八小学校2年生が「まち探検」学習で農園を訪れました。この日は私も畑担当者もガーデン担当者も生ごみ投入担当者も不在でしたので、いつも控えめなKさんが、生徒達のいろんな質問に対応してくださいました。これからもお願いしますね〜。 午後はケガをされた農園メンバーSさんのお見舞い。Sさんの笑顔にホッとしました。また一緒に農作業できる日をお待ちしていま〜す.。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 20:54
サツマ芋収穫祭!!2016
サツマ芋収穫祭!!2016 10/25(火)、毎年恒例、みさわ保育園・みさわ児童館幼児親子・京王キッズのみなさんと一緒に、サツマイモ収穫祭!! 焼き芋の準備は保育園と児童館が、サツマイモの計量と販売といつもの生ごみ作業などはせせらぎ農園メンバーが行いました。 収穫祭の準備と片付けは、毎年園と児童館で行っていただけるので、とても助かっています。 そのため、農園で食べる焼き芋は無料ですが、お持ち帰りの方は250円/kgで販売しています。(Y) この日の昼食は、焼き芋がおにぎり代わりでお腹いっぱいになりました〜〜。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 20:49
「第1回東京イナゴンピック&稲刈り」を開催!
「第1回東京イナゴンピック&稲刈り」を開催! 10/2(火)、昆虫料理研究会のみなさんとコラボで、「第1回東京イナゴンピック&稲刈り」を開催! 参加者はスタッフ含めて57人。あいにく近隣の小学校の運動会が、昨日が順延して今日と重なってしまいましたが、幼児親子がたくさん集まり「イナゴ取り競争」と「ジャンプ競争」を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 11:37
用水路を活用!電気使わず自然エネルギー「イモ洗い水車」
用水路を活用!電気使わず自然エネルギー「イモ洗い水車」 9/6(火)のせせらぎ農園は、みさわ児童館幼児親子約30名、みさわ保育園児約50名、水車活用プロジェクト代表多田さん、国立のみんな畑のみなさんなど、たくさんのゲストでにぎやかでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 08:41
夏休み!小学生もやって来る!
夏休み!小学生もやって来る! 7/21(木)、雨の農作業。夏休みに入って久しぶりのみさきちゃんとありさちゃん。大きくなったね〜(^_^)/ 雨上がりの農園は、野菜達もイキイキとうれしそう!(Y)   ここでしかできない、どろんこ遊び!(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 22:42
これだよ、白い糸状菌(菌ちゃん)!
これだよ、白い糸状菌(菌ちゃん)! 7/12(火)、5日前に生ごみを入れた場所に、白い糸状菌(菌ちゃん)がびっしり!いい発酵しています(^_^)/ 生ごみの形はほとんど見られず、耕耘機で土を混ぜるとフカフカに!  この日はみさわ保育園児がサツマイモ周辺の草取り。 草には葉っぱが細長いのと、丸いのがあるのを観察。葉っぱが細長いのは根っこが強くて抜きにくいけど、丸いのはすぐ抜けたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 15:14
さつま芋の草とり
さつま芋の草とり 7/7(木)、みさわ児童館の幼児親子が、サツマイモの草取りに参加。幼児たちは、用水路で水遊びが魅力的のようです。 (Y) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 14:59
田植えと麦刈り
田植えと麦刈り 6/12(日)、梅雨の晴れ間に田植えと麦刈りの大仕事をダブルで開催!晴天でないとできない麦刈りが梅雨時なんて、アンビリーバブル!! この日はお隣の田んぼの輪のみなさんも田植え。せせらぎ農園横の元田んぼも、そこの地主さんが10数年ぶりに復活されました。 田んぼが増えてうれしいな〜と思っていたら、このあたりで一番広く田んぼをされていた農家さんが、高齢のため今年は田んぼをやめるとのこと・・・。 援農したい市民は多いのだけれど、何とかならないかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:32
こどもが「畑仕事は楽しい!」
こどもが「畑仕事は楽しい!」 6/2(木)、先日バスツアーで参加した中央大学生が来訪。コミュニティガーデンについて関心を持ってくれたようです。6/26の第2回バスツアーに向けての打合せで、中央大学ボランティアセンターの開澤さんと落川交流センターの原さんも来訪。地域がだんだんつながってきた! 打合せ後、日が暮れるまで農園で農作業。玉ねぎを10個ずつ束にして干し終わりました〜(^_^)/ 途中、ご近所の小学2年生の女の子も姉弟でお手伝い。 「畑仕事楽しい。大きくなったら、せせらぎ農園の人になりたい!」と言ってくれて、涙が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:23
バナナじゃないよ、ズッキーニだよ。
バナナじゃないよ、ズッキーニだよ。 5/31(火)、京王キッズのこどもたちとサツマイモの定植。玉ねぎの収穫と選別して干す作業の準備。長ネギの移植などなど、チョー忙しい農繁期!! ズッキーニの最盛期で、バナナと間違えてほおばる幼児の姿に癒やされます(^v^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:16
キャベツがいまいち・・・・どうしてだろう?
キャベツがいまいち・・・・どうしてだろう? 5/24(火)、みさわ保育園、みさわ児童館、京王キッズも参加して、サツマイモ定植とニンニク収穫作業。この日は他の農作業も多く忙しすぎて、大勢の定植時の写真撮影できず・・・残念。 午後は田んぼの代掻き作業と取排水口の準備など。 春大根と春菊とカブは順調に生育しておいしく食べられたが、キャベツは虫食いだらけになって廃棄処分。横で人参は元気に成育中。 この畑では、毎年キャベツ・キヌサヤの生育が良くないが、原因は何だろう?(Y)                    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 11:19
ヤーコン収穫!
ヤーコン収穫! 5/10(火)、10時にみさわ保育園児来訪。ちょっと遅くなったヤーコンの掘り取り作業を行いました。すでに芽が出ているヤーコンを丁寧に掘り出していたら、ハサミムシやコガネムシやミミズが出てきて大騒ぎ。みさわ児童館の幼児親子も10時半に来訪。持参した生ごみを土に入れて幼児と一緒に混ぜてもらいました。 農作業はいつもの生ごみ投入作業、トマトの誘引、ズッキーニの支柱立て、稲の種まきと苗床作りなどなど・・・。午後は幼稚園から帰宅したこどもたちも一緒にどろんこ遊び。 なんだか大忙しだけど充実した一日で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 11:00
せせらぎ農園 園児とじゃがいもの植え付け モツ煮!
せせらぎ農園 園児とじゃがいもの植え付け モツ煮! 3/15(火)午前中は、みさわ保育園と第五幼稚園と一緒にじゃがいもの植え付け作業。第五幼稚園は昨日の予定でしたが、雨のため順延で二つの園が重なってしまいました。 大忙しでしたが、第五幼稚園は林さん、みさわ保育園は小松さん担当で、各々先生方と協力しながらウネに沿って30cm間隔に、4種類のジャガイモ(男爵・メークイン・キタアカリ・ベニアカリ)を植え付けていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 14:49
小学生もせせらぎ農園にぜひ来てね!!
小学生もせせらぎ農園にぜひ来てね!! 2/21(日)、日曜日なので小学生の参加も多かった。こどもたちの好奇心と遊び心にはいつも感心させられる。 楽しいときは表情も正直でわかりやすい! (大人は喜怒哀楽が表情でわかりにくい人も多いのでムズカシイ・・・。) この日は「みずとくらす・ひの」メンバーも立ち寄ってくれて、炭火の前でほっこりとした時間を過ごしました。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 10:35
せせらぎ農園がこどもたちに伝えるべきこと
せせらぎ農園がこどもたちに伝えるべきこと 2/9(火)、毎月1回農園に通うみさわ保育園児、約70名が農園に来訪。2月は麦踏み・宝探し・菜花摘みを体験してもらいました。 宝探しはこれまで数回行ったのですが、生ごみを入れて数ヶ月たった畑で、分解されなかった生ごみを集めてもらうというもの。 あっという間にカボチャや梅干しの種、鶏の骨、貝殻、栗の皮、トウモロコシの芯、ビニール、プラスチック素材などがたくさん集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 14:21
幼児期に「土」にたくさん触れることの大事さ
幼児期に「土」にたくさん触れることの大事さ 2/7(日)10時から15時まで、昼食を挟んでひたすら大豆の選別作業をみんなで行い、菜花と長ネギを収穫してお持ち帰りしました。今日は日曜日なので、久しぶりの方や初めての方も参加して下さいました〜(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 14:12
農園と子どもの笑顔
農園と子どもの笑顔 10/29(木)農作業後、お弁当を待ちきれないこども達が、出されたゆで落花生、大学いも、ブドウを、ものすごくおいしそうにほおばるの図。(^_^)/ この日はゴマの脱穀とフルイかけその他農作業を行いました。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 11:42
2015 さつまいも堀り
2015 さつまいも堀り 10/27(火)、近くのみさわ保育園&みさわ児童館幼児親子&京王キッズのみなさんと一緒にサツマイモ掘り。焼き芋などは児童館関係者が全て行ってくださるので、私達はいつもの生ごみ作業や農作業を行う事ができます。感謝! 例年はあまり肥料を入れていなかったサツマイモ畑ですが、今年はじめて回収した生ごみを投入して土ごと発酵させた結果、収量は昨年の約2倍になりました!大きさも手頃な中くらいのが多く、出来もまずまず。(^_^)/ サツマイモは痩せた土地がいいといわれますが、やはり多少は肥料も必要ですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 11:36
素敵な傘でしょ!
素敵な傘でしょ! 10/1(木)、八王子から通うKさん親子。里芋の傘っておもしろいね〜(^_^)/  ニンニクの玉をばらすHちゃん。上手に集中してできたね〜(^_^)/ 「おれはいいよ〜」と、照れる林さんもパチリ。いつもありがとうございます(^_^)/  なんだかほっこりする午後のひとときでした。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 16:27
農園で活き活きと働く人の姿は美しい・・・・
農園で活き活きと働く人の姿は美しい・・・・ 8/11(火)は収穫物がいっぱい!! 自然に生えてきた冬瓜は、こどもたちの頭よりも大きくなり、ごろごろと地面になる姿は「恐竜の卵のよう」と、言い得て妙! この日持ち帰った新鮮野菜を、自宅でりおんちゃんが絵に描いたと、お母さんがメールで送ってくれました。 せせらぎ農園の新鮮野菜は、お日様の下でピカピカと光って美味しそうだね!(^_^)/ こんなこども達の成長が楽しみです。 ミレーの種蒔く人ではないけれど、農園で活き活きと働く人の姿は美しいと思います。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 20:43
恒例 「じゃがいも収穫祭!!」
恒例 「じゃがいも収穫祭!!」 6/23(火)、じゃがいも収穫祭!みさわ児童館一歳児親子も加えた約100名の老若男女の参加者で農園は大賑わい!初の試みのカレーライスはほぼ完売。5品種のじゃがいも食べ比べ・キュウリの塩もみ・トマト・茹で枝豆・スライス新タマネギ・手作りキュウリのキューちゃん・ポテトサラダなど、採れたて菌ちゃん野菜のお料理も大好評でした!朝9時からがんばってくださったお料理担当のみなさまはじめ、いつもの生ごみ作業、じゃがいも収穫・草取りなどの農作業に汗を流してくださったみなさまに感謝です!(^_^)/(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 19:32
タマネギの収穫!!
タマネギの収穫!! 6/2(火)、みさわ保育園児とタマネギ収穫。幼児親子は田んぼでどろんこ遊び。ベテランメンバーは下仁田ネギの定植、キュウリの誘引、トマトの芽かき、生ごみ投入作業など。私は河口湖町「ポトリの会」の見学者対応で、生ごみ作業見学後クリーンセンターを案内。 昼食後は、ニンニクを10個ずつ三つ編み作業。このまま台所に飾れ、カットして少しずつ使用できるので便利です! 種用には、80玉確保して大きな三つ編みにして小屋で保管します。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 16:03
子どもたちとサツマイモの定植
子どもたちとサツマイモの定植 5/26(火)、自宅庭のユスラウメの実が食べ頃になったので、農園に持参しました。小さなサクランボのような味は、この季節の楽しみのひとつ。青梅もいただき、今年も梅シロップにする予定。採れたての実はピカピカと光ってきれいだなあ! 今日はみさわ保育園とみさわ児童館幼児親子と一緒にサツマイモの定植作業。黄色いズッキーニを「これバナナ?」と園児達。確かに似ているよね〜。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 14:03
大きくなってもいつでもおいで せせらぎ農園へ
大きくなってもいつでもおいで せせらぎ農園へ 4/19(日)、久しぶりに小学6年生のS君が来訪。幼稚園の頃からお母さんと一緒に参加していたS君も、すっかりたくましくなって農作業の立派な担い手に!! 幼い頃は用水路でどろんこになって遊んでいたのに・・・。 今の幼児たちもまた、大きくなったらS君みたいに遊びに来てくれるとうれしいなあ・・・。それまで農園が続くようにがんばらなくちゃ!! しみじみと感慨深くてうれしい日曜日でした。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 17:12
保育園児とじゃがいもの植え付け!!
保育園児とじゃがいもの植え付け!! 3/10(火)、みさわ保育園児とじゃがいも植え付け。今日は小松さんが園児達に初指導してくださいました。(今年から各野菜担当メンバーが分担してその野菜についてお話ししていただくことに!) じゃがいも植え付けを終えた園児達。真っ黒になった手は菌ちゃんに触れて働いた証拠。誇らしげにはいポーズ!帰ってからよく手を洗ってね〜。 この日はいつもの生ごみ投入作業・道路際の花壇にカモミールとヤグルマソウの移植、ワケギの草取り、小松菜とほうれん草の収穫作業など行いました。 道路脇の花壇から、ビオラやチュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 23:16
うますぎる!! 手作り燻製
うますぎる!!  手作り燻製 3/5(木)、出産後、お腹が小さくなったお母さんが新生児のはるかちゃんを連れて来てくれました!ようこそ〜(^_^)/  雨上がりの畑には水たまりが所々に残っていましたが、その「ぬた場」で動物のようにどろんこになって遊ぶ幼児たちが、とってもかわいかったです!(*^_^*) その横でお母さん達は燻製づくり。成長期のこどもたちが大好きなハムやベーコンは、せめて無添加の安心できるものを食べさせてあげたいですね。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 11:04
せせらぎ農園での笑顔・・・・
せせらぎ農園での笑顔・・・・ 2/12(木)、午前は生ごみ回収と投入作業。午後は幼児たちと戯れたあと、ブドウの棚の剪定作業。幼児たちがどろんこになって遊ぶ姿に心が洗われます〜。(*^_^*) 農閑期のゆったりとした時間を、久しぶりに楽しんだ小春日和の一日。こんな時間に幸せを感じます。(Y) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 18:25
園児と麦踏み!! 意見交換会
園児と麦踏み!! 意見交換会 2/10(火)、みさわ保育園児と麦踏み作業。土で汚れた長靴は、用水路を歩いて自然洗浄後、帰路についていただきました〜。 春を思わせる日射しの中、いつもの生ごみ投入・長ネギの種蒔き(モミガラを被せてトンネルかけ)・大豆の選別などの作業を終え、午後からは久しぶりに意見交換会(参加者20名) 新しいメンバーも増えたので、改めてせせらぎ農園の目的や心のルールなどを確認し、野菜の担当決めや各自の近況報告などを語り合いました。(Y) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 18:21
美味しすぎ”挽きたてきな粉” 〜石臼できな粉作り〜
美味しすぎ”挽きたてきな粉” 〜石臼できな粉作り〜 1/20(火)、訪れたみさわ保育園と京王キッズの園児達と一緒に、石臼できな粉作りに挑戦!石臼の重さを体験してもらった後、煎った大豆を上から入れて石臼を回します。しばらくすると横からきな粉になって出てくるのを興味津々で見入る園児達。挽いたきな粉は、すぐにみんなの口の中に消えていきました。挽き立てのきな粉は、香りも香ばしくて、砂糖がなくても甘くておいしかったね(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 18:11
用水路に張った氷踏んだことある?
用水路に張った氷踏んだことある? 1/14(水)、用水路に張った氷を踏むのが楽しいこどもたち。手に取ってみるとガラスのよう!水って不思議だね! 今日の農作業メニュー ・畑に自然発生したカモミールとヤグルマソウの苗を移植。 ・半年間寝かせた生ごみと落ち葉の堆肥枠を空けて耕耘。 ・堆肥を小麦とニンニクと移植したばかりの花苗に追肥。 ・小松菜の種蒔き、トンネルかけ。 ・いつもの生ごみ投入・耕耘作業 人間たちの農作業を、モズが高見の見物してました。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 17:57
平均年齢が一気に若返りました〜
平均年齢が一気に若返りました〜 12/2(火)、「ねっこぼっこ」と「はらっぱ」の幼児親子グループの来訪で、平均年齢が一気に若返りました〜。用水路で遊ぶ子どもたちの姿がかわいい〜!いっぽう、用水路で遊ぶ子どもたちのまわりで仕事に励む大人たち。生ごみと落ち葉耕うん、ヘチマ作り、ホウレンソウの種蒔き、いただいたキャベツの苗定植、ゴマの袋詰め、花苗の定植・・・。大忙しの一日でした〜。お疲れさま〜(^_^)/ (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 15:06
小学生の「まち探検」
小学生の「まち探検」 11/25(火)、小雨の中、小学生グループの訪問あり。総合学習の「まち探検」の授業だそうです。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 22:45
「宝探し」^m^
「宝探し」^m^ 11/4(火)、みさわ保育園児と宝探しゲーム。生ごみを投入して1ヶ月以上の畑の中には、生ごみ由来の固形物がたくさん入っています。それを園児達に「宝探し」と称して集めてもらいました。みんな喜んでたくさん集めてくれるので大助かり! 集めた固形物は、菌ちゃんが1ヶ月で分解できなかったもの。それをさらに、枝やタネなどの生きていた自然由来のモノと、プラスチックやビニールなどの化合物に分類して、先生に解説してもらいました。でもちょっと保育園児達には難しかったようです。 この日は小麦粉を秤で計量して参加... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 10:24
落花生の実
落花生の実 9/18(木)、今日は平山から自転車で来られた幼児連れのお母さんや京王キッズのお客様がたくさん来られました!長ネギの草取りや落花生の一部収穫のお手伝い。落花生の実にはみんなびっくり!京王キッズの先生も初めて見たそうです。落花生の実は、塩をきかせた茹で落花生で楽しみました〜(^_^)/  (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 17:58
幼児親子と畑作業
幼児親子と畑作業 9/4(木)、この日はたくさんのお客様。児童館の幼児親子さんはネギの間の草取り。平山から来られたお母さん達は種蒔きと収穫作業。京王キッズの園児達は野菜の見学。とってもにぎやかな一日でした。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 17:53
せせらぎ農園 夏野菜
せせらぎ農園 夏野菜 8/14(木)、久しぶりのせせらぎ農園。台風の被害は思ったより少なく、支柱も少し傾いたくらいでよかった。それでも、そろそろトマトも病気が多くなってきたため支柱を撤去しました。大きなトマトは最後の収穫となります。なんか寂しい・・・。 夏休みで、畑中親子が用水路でザリガニ取り。たくさんとれたねえ(@_@) (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 15:37
おんぶして草取り(^v^)
おんぶして草取り(^v^) 7/10(木)、三沢児童館幼児親子と一緒にサツマイモの草取り。おんぶしながら草取りするお母さんの姿にたくましさを感じ、なんだかうれしいですね〜(^_^)/ 草取りの後は恒例の水遊び。帰りに夏野菜を収穫してキュウリにかぶりつく幼児も。採れたてキュウリを食べると、市販のキュウリを食べなくなったという声もきかれます。 この日は農園でぬか床の手入れの仕方を山田さんに教わりました。 昔は当たり前だったこんな習慣が、今はとっても大切に思われます。 帰りがけに、ひょっこりと長野に引っ越されたTさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 13:24
日曜日のせせらぎ農園
7/6(日)、久しぶりの日曜日の農作業。梅雨の晴れ間で気持ちよい風が吹き、午前中で終わるつもりが・・・午後も残った数名で、夕方6時頃まで草取り作業に精を出しました。 農作業をしていると、日曜日なので平日よりも多くの人が入れ替わり立ち替わり、農園に立ち寄ってくださいます。その度に作業をしながら世間話や近況報告に花が咲き・・・農園が地域の縁側的な役割を果たしているなあと、つくづく思います。 子育てグループ「ねっこぼっこ」の親子15名もご来訪。収穫作業や農園製ぬか漬けを包丁で切るお手伝い。ぬか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 13:18
麦刈り・保育園の来園
6/10(火)は大忙し。まずは小麦の刈取り。午後は大塚さんの畑の麦刈りもお手伝いして、一緒にハザカケしました。前日も雨だったので麦刈りできるか危ぶまれましたが、何とか乾いたので決行して正解でした。翌日も雨の予報だったのでシートをかけて濡れないようにして帰宅。梅雨の貴重な晴れ間に一気に終了できて一安心! 秋の「ごみゼロ収穫祭」用のうどんづくりに使用します。この日はみさわ保育園児達も畑に来訪。今回は加藤さんが畑を案内し、大きくなった夏野菜を観察したあと、採れたてキュウリを食べてもらいました。味噌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 07:59
600本植え付けしました!!
5/27(火)、三沢児童館幼児親子と三沢保育園の園児達と一緒にサツマイモの定植。約600本植え付けました〜。今年はズッキーニが豊作です!例年病気で萎れるのが多かったのですが、今年は元気!なぜでしょう?みなさまの畑はいかがですか〜?(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 07:43
こどもたち〜せせらぎ農園〜
5/13(火)、せせらぎ農園にみさわ保育園児と三沢児童館幼児親子がやってきました。新年度初回なので、兵庫の保育園の永井先生が作成された「きんちゃんのつちづくり」という絵本の原画を紙芝居にしてお話しました。 菌ちゃんは見えないけれど、生ごみをたくさん食べてどんどん仲間を増やし、土の中で踊って栄養たっぷりの汗をかき、その土で元気な野菜が育つという内容です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 08:40
〜せせらぎ農園〜ゴールデンウィーク
5/6(火)ゴールデンウィーク最後の休日。農作業盛りだくさんの中、小学生の助っ人もあわせて30数名が集まってくださり、本当に助かりました〜(^_^)/ 今日こなした農作業は下記のとおり。ふう〜。 ・ブロッコリーの土寄せ ・トマトの支柱立てと芽かき ・カブ・小松菜・青梗菜の間引き ・落花生の種まき ・ショウガの植え付け ・じゃがいも土寄せ ・ズッキーニのトンネル外しとワラ敷き ・長ネギのトンネル外し ・レタスの定植 ・ゴーヤの定植 ・いつもの生ごみ投入作業 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 08:22
ズッキーニの定植(^v^)
4月はなんだか忙しかったのですが、ようやく落ち着いたので遅まきながら溜まった活動報告です。 4/17 (木)、林さんが種から育苗ハウスで育てたズッキーニの定植を行いました。今年はたくさん食べられるかな?京王キッズの園児達も、お散歩途中に立ち寄ってくれました〜。(Y) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 08:05
春のせせらぎ農園
3/25(火)、春休みに入り、小学生や幼稚園児もお手伝い!今日の作業は・・・レタスの苗の定植。草取り。花苗の定植と水やり。生ごみを近くのHさんの畑に投入(6人目)などなど。 菜花、コウサイタイ、ほうれん草が旬ですが、エグミがなくてとってもおいしいですよ!(Y)) 午後はなんと北海道阿寒郡鶴居村から3名の見学がありました。「鶴居村ふるさと創成人材育成事業」に参画し、コミュニティガーデンと生ごみたい肥とハーブに関心がある、ファームレストラン「ハートン ツリー」経営者と、ハーブが大好きなお仲間の方達... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 11:21
幼稚園児の来客
3/11(火)、この日は第5幼稚園の園児達とじゃがいも植えつけ作業。林さんの指導も板についてきましたね!(^_^)/ (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 11:08
「麦踏み」
「はだしのゲン」のお父さんの言葉が心に残っていて、踏まれるほど強くなって立ち上がる麦が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 13:14
2014 仕事はじめ &七草がゆ せせらぎ農園
1/7(火)、仕事始めのこの日、毎年恒例の七草がゆを作りました。畑の周辺で七草を探すところからはじめましたが、七草がすべて揃うなんて本当に感謝です。七草はよく洗い、「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬうちに トコトントコトン・・・」と歌いながら包丁で刻みました。七草がゆに舌鼓を打ったあとは、田んぼの「いきものがたりかるた」を使った、カルタ大会!冬休み中の小学生達が白熱!優勝者には・・・余った七草セットをお持ち帰りいただきました〜〜。 (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 13:07
今度は晴れてお芋ほり
10/31(木)、朝9時からみさわ児童館、育成会ボランティア、みさわ保育園のみなさんとサツマイモ収穫祭!秋晴れのよいお天気だったこともあり、せせらぎ農園は史上最高の人出で、まさに芋の子を洗うような賑わいでした〜(@_@)  児童館の1〜2才の幼児親子の場合は、お母さんの方が芋掘りに熱心で、幼児はどちらかというとミミズに関心を持つ子が多かったような・・・。保育園児はさすがに芋掘りに夢中で、落花生の解説にも興味津々のようでした。 それにしても今年のサツマイモは夏の干ばつのせいか、収量は例年より... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 00:10
雨でもお芋ほり
10/29(火)、この日は雨の予報でしたが、京王キッズの園児たちはカッパを準備して元気にサツマイモ掘りに参加。雨が降り出す前にサツマイモと落花生の収穫を行うことができてラッキーでした! 落花生の実の付き方を土の断面をみながら解説。ピーナッツが土になるのを見たのは初めてと、園児よりも先生たちの驚きが大きかったのがおもしろかった。(^_^)/  (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 00:02
シソの塩漬け
10/1(火)、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、今日はシソの実を収穫して塩漬けを作りました〜。幼児サークル「はだかんぼう」のみなさんも一緒です。 シソの実を洗ってよく水を切ったあと、塩をまぶしながら押さえていきます。これを自宅で3ヶ月くらい重しを乗せておき、味が馴染んだら瓶詰めにして冷蔵庫に保管します。 先生は、お料理上手なせせらぎメンバーのYさん。終了後、自宅から持参した昨年漬けたシソの実を、炊きたてご飯でおにぎりにしてくださいました。(いつも感謝です!) 今日のお持ち帰り野菜... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 16:02
知ってる!?「ツルムラサキ」
9/10(木)、先週に引き続き、サツマイモの草取りとツル返し、ニンニクの植え付け(175粒)、エシャロットの植え付け(約200粒)など行いました。今日は、みさわ児童館の幼児親子が参加。幼児たちはどろんこ遊びや用水路での水遊びに夢中です。親子には、帰りがけにツルムラサキの葉を摘んで帰っていただきましたが、若いお母さん達はツルムラサキを知らない方が多かったです。 ツルムラサキは、紫外線の強い東南アジア原産の植物ですので、抗酸化能の高い成分を多く含み、ビタミンA・カロテン・カルシウムなどが豊富な野菜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/07 15:41
夏休みの訪問者たち・・・
8/8(木)、猛暑の作業後の昼食風景。この日はネパールのSさん、水車活用プロジェクトのTさんも一緒に団らん。テーブルには、夏休みのお土産も並びます。夏休みなので、久しぶりに小学生のSくんとKちゃんも来てくれました。相変わらず元気ですなー!  (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 14:21
用水路の大切さ
7/11(木)、毎日暑いですね〜。雨が少ないので、水を好む里芋には、用水路から直接水を引いて根元を潤します。子どもたちは用水路遊びに夢中です。用水路って、本当にありがたいです!! (Y) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 07:02
麦刈とタマネギ収穫
6/11(火)、麦刈りとタマネギ収穫を行いました。天気予報では午後から雨でしたので、いつもより早めの8:30に作業を開始。はじめパラパラと雨が降ったもののすぐに止み、16時くらいまで曇り空。何とか濡れずに無事作業を終えることができました〜。(^_^)/ 今日はみさわ保育園児約50名と一緒にタマネギの収穫。しっかりと根を張った大きなタマネギを手で掘るのは大変そうでしたが、慣れてくるとみんな楽しそう!!でも、タマネギを収穫するということは、種から育ったタマネギの命を奪うこと。本当はもっと生きたか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 11:44
せせらぎ農園とコミュニティA
5/28(火)の農作業は18時頃まで頑張りました〜。内容は、みさわ児童館幼児親子と保育園児と一緒にサツマイモの定植。オクラとズッキーニの定植。カモミール・キヌサヤ・グリンピースの抜根。シソとヒマワリの移植。キュウリの誘引。小麦のネット張り。雑誌AERAの取材。社会福祉法人至誠大空の家、日野社会福祉協議会、市民サポートセンター日野、船橋市の保育士さんたちの見学対応などなど。今日も新しい出会いに感謝! 〜Y〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 06:20
せせらぎ農園のコミュニティ
5/21(火)、いつもの生ごみ投入作業の他に、みさわ保育園の先生とみさわ児童館関係者のみなさんと一緒にサツマイモのウネ作り。来週は保育園と児童館合同でサツマイモの定植を行う予定です。 その他キュウリとナスの誘因。ブロッコリーの収穫。オカラの追肥。種取り用を残してノラボウの抜根。ヒマワリの移植などなど・・・。日野生活者ネット協議会から4名の見学者もあり、大忙しのせせらぎ農園の一日でした〜。 〜Y〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/27 06:14
お手伝い
5/16(木)の農作業は、トンネルを外してキュウリの支柱立て。トンネルで見えなかったけど、背丈は小さいのに食べられそうなキュウリが30本くらいついてました〜。キュウリ初収穫です! 午後は、学校から帰った近所の小学生のAちゃんとMちゃんが、「何か手伝うことありますか〜?」と来てくれたので、水やりと草取りをお願いしました。いつもありがとね!   〜Y〜ありがとう〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 06:09
せせらぎ農園と子供たち
5/14(火)のせせらぎ農園は大忙しの一日でした〜。近所のみさわ保育園児約50人と、みさわ児童館幼児親子約80人、自主保育グループ「はだかんぼう」のみなさん約10名が一度に来られ、メンバーで手分けして農園の案内と、いつもの生ごみ投入作業と農作業(レンゲ畑の草刈り・トマトの支柱立て・野菜収穫・水やり・燻製づくり)をこなしたのでした〜〜!どんな時でも明るく乗り切る農園メンバーに感謝です!!(^_^)/   〜Y〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 06:02
看板と野ブドウ
3/26(火)、デザイナーのTさんが来訪。農園の看板に字と絵を描いていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 00:40
みさわ保育園とじゃがいも植え付け
3/19(火)、みさわ保育園児約50名と一緒にじゃがいもの植え付けを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/08 23:04
第五幼稚園のじゃがいも植え付け
3/11(月)、日野市第五幼稚園のじゃがいも植え付けにせせらぎ農園メンバー4名が参加しました。その準備として3/8に園児と一緒にじゃがいもをカットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 00:38
がんばる第七幼稚園!
3/8(金)、日野市立第七幼稚園でじゃがいもの植え付けがあり、せせらぎ農園のHさんが先生として出張しました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 12:39
看板完成・小麦の補植・はだかんぼう
3/5(火)、新しいハーブガーデンの看板が完成!木工作業は元家具職人のKさん、下地のペンキ塗りは便利屋さんのKさん、絵と文字は写真のUさんが美しく描いてくださる連係プレーで、素敵な看板ができました〜!感謝です〜(^_^)/! 今日の農作業は、「はだかんぼう」という自主保育の親子グループも参加。幼児たちは暖かい陽気に誘われて用水路で水遊び。ほんとうに裸ん坊になって遊んでました〜。小麦の補植(種まき直後に鳥に食べられてしまった場所に)、キヌサヤの支柱立て、入口近くのお花の定植など仕事もはかどり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/10 11:55
長ネギの根っこ
2/26(火)、長ネギの収穫です!2月に種を蒔き、7月頃定植し、数回に分けて追肥と土寄せをしながら秋から翌年の3月くらいまで収穫を楽しむことができる長ネギは、台所に欠かせない重宝な野菜です。野菜の中でも1年という長い期間をかけて育てるためか、その根っこの長さといったら!!菌ちゃんパワーもあると思いますが、とてもたくましくて長い根っこですね〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 20:13
落ち葉堆肥作り
2/5(火)、落ち葉堆肥作りをしました。昨年は放射能の影響でこの作業はできませんでしたので、2年ぶりの作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/08 08:54
第三幼稚園の生ごみ菌ちゃんその後
2/4(月)、6日前に吉田俊道さん指導で生ごみを入れた第三幼稚園の土がどうなっているのか、まちの生ごみ活かし隊メンバー5人でサポートに行ってきました。 園児達は、興味津々!覆っていたビニールと布団代わりの落ち葉をめくり、白い菌ちゃんの姿が見えると大歓声を上げていました。形が残っていた生ごみはタマネギの皮とミカンの皮くらい。菌ちゃんの食欲はすごい! まだ発酵途中なので「くさ〜い」と鼻をつまむ園児もいましたが、ここで生ごみを嫌いになられてはイケナイノダ! 「菌ちゃんがゲップとオナラをして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 22:37
日野市立第二・第四幼稚園に吉田俊道さん来る
1/30(水)、昨日に引き続き、今日は日野市立第二・第四幼稚園で、「NPO法人大地といのちの会」理事長 吉田俊道さんの実演講習会が開催されました。 これで、日野市の公立幼稚園すべてにおいて講演会が行われ、生ごみリサイクル元気野菜作りが行われることになります!(^_^)/ 吉田さんは、現代の食事がいかに危ういものであるかを解説。幼児期に菌ちゃんいっぱいの土で育つ元気な野菜を食べることの大切さ、いのちの循環で心も体も元気になること、普段捨てている皮や芯(成長点)にこそ抗酸化成分が多いことなどを、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 20:03
日野市立第三幼稚園に吉田俊道さん来る
1/29(火)午後は、第三幼稚園にて吉田俊道さんの実演講習会。昼食を早々に終え、活かし隊から6名が応援に駆けつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 19:55
麦踏み
1/29(火)、みさわ保育園の園児達と一緒に農作業を行いました。麦踏み初体験の園児たちは、小さな足でホントかわいかったです!でも、大股でカニ歩きする子もいて結構踏み残しがあり、往復していただきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 19:19
保育園児の里芋収穫と見学者とワラすき作業
12/18(火)、毎月1回のペースで一緒に作業を行っているみさわ保育園児たち約50名と一緒に、生ごみ堆肥で育てた里芋とヤーコンを収穫しました。収穫を終えたあとお話をしました。「春に植えた子芋が大きなお母さん芋に育ち、30個以上の子どもを作ったんだよ。子どもをたくさん作ったお母さん芋は、おいしい栄養分を子どもたちに渡して葉っぱも枯れ、こうして役目を終えてボロボロになって死んでいくんだよ。みんなも同じ。お母さんからいのちをもらって次につないで生きているんだよ。お母さん芋にありがとうしようね。そして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 01:39
アメリカミズアブ
11/15(木)、みんな何をしていると思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 18:27
南新井自治会と里芋収穫祭
11/4(日)、南新井自治会と共催で里芋収穫祭を行いました!参加者は約50名。まずは芋煮汁の材料の野菜を畑から抜いてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 13:17
サツマイモ収穫祭
10/30(火)、サツマイモ収穫祭!みさわ児童館とみさわ保育園と共催で芋掘りと焼き芋を行いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/17 07:12
保育園児とお客様いろいろ
9/4(火)、みさわ保育園児約50名が来訪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 00:00
日野高校生ボランティア
8/19(日)、日野高校陸上部の1年生11名が、先生とともにボランティアに来られました。 みんなで、キュウリの支柱と網を解体しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 00:34
赤ちゃんとシカクマメ
8/9(木)午後の作業は暑いので、いつも通り生ごみ作業をさっと切り上げて夏の小屋に避難しました。今日は、Yさんが手作りのコーヒーゼリーを振舞ってくださいました〜!(*^。^*)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 01:45
ヤーコン茶作り
8/2(木)、今日は幼児連れのお母さん達が多く、農園の平均年齢がぐっと若返りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:20
夏の農作業は大忙し!
7/31(火)、ナスが最盛期を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 16:08
みさわ保育園れんげ組親子親睦会
7/28(土)、せせらぎ農園で、みさわ保育園れんげ組親子の親睦会が行われました。普段お仕事で忙しい保護者同士が、親子で収穫体験をしながら交流を楽しんでいました。 収穫の前に、せせらぎ農園やダンボールコンポストの紹介などを行ったのですが、熱心なお父さんが興味を持ってくださり、家庭で挑戦したいと言われていました。 せせらぎ農園は、生ごみリサイクルの普及及び、生ごみ堆肥での元気野菜作り相談の場として、少しずつ認知されてきたようで、うれしいです(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/19 01:25
夏休み開始!
7/24(火)、夏休みに入り、小学生たちが農作業に顔を見せるようになりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 00:25
じゃがいも収穫祭
6/26(火)梅雨の晴れ間の良いお天気に恵まれ、みさわ保育園のみなさんと一緒にじゃがいも収穫祭を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/03 01:24
ブラックベリー大好き!
6/21(木)、午前中はみさわ児童館幼児親子が草取りに来てくださいました。午後の作業時、農園のブラックベリーを摘んで置いといたら、幼児たちが口を真っ赤にしてむさぼる姿を発見!(はじめ血かと思ってびっくりしましたが、真相がわかって大笑い!) 本物のおいしさは、幼児でもわかるんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 06:51
ガールスカウト
6/10(日)、日野ガールスカウトのみなさんが農園に来られました。今日の指導はガーデン担当のKさんです。農園メンバー全員が、見学者に指導・解説できるようになることが目標です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 09:19
サツマイモの定植と市民パワー
5/27(火)、先週雨天のため延期したサツマイモの定植を、みさわ児童館幼児親子約80名と一緒に行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/11 17:59
生ごみ分解の様子と農作業
5/24(木)、今日も農作業は大忙しでした〜。 さて、今回は生ごみの分解の様子をお伝えします。これは今日生ごみを畑に入れて耕耘した土の状態です。まだ生々しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 00:58
みさわ保育園に吉田俊道さん来る!
5/16(水)、日野市立みさわ保育園にて、「NPO法人 大地といのちの会」理事長 吉田俊道さんによる生ごみリサイクル元気野菜作りが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 23:38
みさわ児童館幼児親子と天ぷらパーティ
5/15(火)、みさわ児童館幼児親子約80名と今年初めての顔合わせ。昨年に引き続き今年も農園でサツマイモ作りを一緒に行ってゆきます。今日は、持参した生ごみを土に埋める作業。その前に、せせらぎ農園の概要と生ごみ堆肥についてお話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:45
レンゲを緑肥にします
5/13(日)、マメ科のレンゲソウを緑肥にしました。収穫前の植物をそのまま土に鋤込む緑肥には、有機物による土壌の改善効果があります。とりわけ空気中の窒素を固定する根粒菌をもつマメ科植物には、窒素の供給効果も期待されます。 まずは、耕耘機をかけやすくするために、鎌で刈ってゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 23:57
みさわ保育園児と農作業
5/8(火)、みさわ保育園児と一緒に農作業。ノラボウの花芽を摘んだ後、根を引っこ抜いてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 23:11
春爛漫と夏野菜定植いろいろ
4/24(火)、春爛漫のせせらぎ農園の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 03:22
みさわ保育園児とショウガの植え付け
4/17(火)、みさわ保育園児約50名と一緒に、ショウガの植え付けとじゃがいもの間の草取りを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 23:39
春の農作業いろいろ
4/12(木)、夏野菜の準備時期を迎え、いろいろな作業に大忙しの一日でした。 こちらでは、土に保存しておいた里芋を掘り出して選別しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 23:14
キャベツの定植と子どもたち
4/5(木)、キャベツの定植を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 22:59
つくしんぼと春休み
3/29(木)、まこっちゃんが、秘密の場所からつくしんぼを大量に摘んできてくれました!手を真っ黒にしながらハカマを取る作業は大変ですが、人海戦術でがんばりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 17:24
第七幼稚園にてじゃがいも植え付け
3/16(金)、生ごみリサイクル元気野菜作りを園庭で開始した日野市立第七幼稚園。今年から、まちの生ごみ活かし隊が、園の作付け計画・農作業・食の加工方法などをアドバイスすることになりました。将来的には、先生方が自立して園児達に指導できるようになれればと思っています。 今日は、Hさんと二人でじゃがいも植え付けのお手伝いをしてきました。 写真は、園児達に説明する元気野菜作り担当のS先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 23:52
みさわ保育園とじゃがいも植え付け
3/13(火)、近所のみさわ保育園2・3歳児と一緒に、じゃがいもの植え付けを行いました。今回は腐葉土も牛糞も入れずに、3ヶ月前に投入して完熟させた生ごみ堆肥にカキガラ石灰をまいただけの土壌に植え付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 01:25
第七幼稚園にごみゼロマン来る!
3/9(金)、第七幼稚園に「ごみゼロマン」がやってきました!赤色は「ごみゼロマンレッド」。緑色は「ごみゼロマンヴェルディ」。日野市ごみゼロ推進課職員が、粗大ごみを活用して作ったヒーロー戦士です。日野市のごみ減量のために、日夜(?)活躍しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 00:51
豆まき
2/3(金)、日野市立第七幼稚園で豆まきが行われました。この大豆はせせらぎ農園産です。第七幼稚園では、園庭で生ごみリサイクル元気野菜作りに挑戦されています。おいしい野菜ができるといいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 22:51
吉田俊道さんの講演
12/14(水)午前中、日野市立第四幼稚園に、NPO法人大地といのちの会理事長 吉田俊道さんが来られました。 いつも通りパワフルな吉田さんのお話に、園児も保護者もノリノリの生ごみリサイクル実演会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 01:43
しめ縄作り
12/6(火)、わらぞうり保存会メンバーでもあるガーデニング担当のKさんに、しめ縄作りを教わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 21:30
ワラすきと焚き火
12/1(木)、しめ縄用のワラをすいて根元をきれいにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 01:06
リース作りとカヤネズミ
11/29(火)、落ち葉たい肥からカヤネズミが出てきました。写真の手の大きさと比べてわかるとおり、とっても小さくてかわいかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 00:25
小麦の種まき
11/27(日)、都立日野高校生と一緒に小麦の種まきをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 23:55
都立日野高校生と国立市民見学
11/24(木)、都立日野高校陸上部4名と顧問の先生が、総合学習のボランティア体験活動として、せせらぎ農園を訪れました。生ごみリサイクルの話をしたあと、到着した軽トラックから生ごみを畑に入れる作業を体験していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:47
大豆の脱穀
11/22(火)、大豆の脱穀を行いました。足踏み脱穀機で枝から殻と豆を外してゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:11
大根初収穫
11/15(火)、大根の初収穫です。今年は土がフカフカになってきたせいか、大きくて立派な大根が収穫できました!この日は、武蔵野市のじゃがいもの会のみなさんと、横浜市・国分寺市からパーマカルチャーの勉強をされている若い女性2名が見学に来られました。よい出会いに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/18 01:36
サツマイモ収穫祭
10/25(火)、みさわ児童館と共催で、サツマイモ収穫と焼き芋大会を開催しました。生ごみ投入の土作りから苗の定植、草取りと、月1回ずつ一緒に手入れをしてきたサツマイモの収穫です。当日は、幼児親子約100人で賑わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/09 09:08
すずめぼっちと畳台
10/11(火)、ご近所の農家に稲わらをいただいたので、お借りしたリヤカーで運びました。道中、通りすがりの方に、「いい光景ですね、昔を思い出しますよ。」と声をかけられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 01:59
野菜と子どもの生育状況
10/6(木)、今日は学校帰りの小学生も参加。幼稚園の頃から農園に通っていたMちゃんとSくんが、その辺にあるもので「手作りシーソー」を作り、遊んでいました。あるもので作る発想はすごいぞ〜!!子どもの成長は早いなあとつくづく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 22:34
幼児と枝豆
10/4(火)、最近みさわ児童館の幼児親子の参加者が増え、畑の平均年齢がぐっと若くなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 09:13
燻製しながらスローな時間を楽しむ
9/27(火)、穏やかな秋晴れの中、朝8時から日暮れまで、燻製作りをしながらのんびりと農作業を楽しみました。今日はいつもの豚肉のベーコンに加えてチーズと煮卵の燻煙にも挑戦しましたが、結果は上々!!よい具合にできあがりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 00:45
幼稚園で生ごみ授業
9/26(月)、日野市立第七幼稚園に、長崎から大地といのちの会理事長 吉田俊道さんがやってきました! 第七幼稚園には二度目の来訪ですが、今回は園長先生の計らいで、幼稚園の先生方が子どもたちに指導する姿を吉田さんに見てもらうことに。まずはじめに、用意しておいた生ごみを小さくする作業をやってもらいます。 一生懸命解説をする先生と、ノリノリで作業に参加する園児とお母さんたちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 23:58
ななお「土曜のひろば」
9/24(土)の午前中、 「ななお「土曜のひろば」遊学塾」の「ふるさと探検」のみなさん(大人2名・子ども7名)がせせらぎ農園を訪れ、なぜ都市から農地がなくなってゆくのか?そのために市民は何をすればよいのか?生ごみリサイクルの意味は?などをテーマに学習しました。 はじめに小屋の中でレクチャー後、2日前に土に入れた生ごみを体感していただいたところ、40度以上の発酵熱で土が熱くなって湯気が出ている様子にみんなびっくり!! その他、コウサイタイの苗の定植やオクラの収穫、「土の中から生ごみ探しゲーム」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 04:56
サツマイモの草取り
9/8(木)、みさわ児童館の幼児親子が、サツマイモの草取りに訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 00:40
太陽光パネル取付け
8/30(火)、午前中の畑作業を終えた後、いつもせせらぎ農園でお世話になっているHさんの畑の小屋に、簡易的な太陽光発電パネルを取り付けることになりましたので、有志で見学に行きました。 取り付けに必要な道具一式です。左から、バッテリー(12V・16A)が4個、太陽光パネル(30W・1.73A・17.3V・3.9kg)、コントローラー(発電した直流電気をバッテリーに充電する制御と出力をコントロールするもの)、インバーター(直流を交流にするもの)80w、インバーター250w、コンセント、コード。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/04 05:32
小麦のトウミかけ
8/2(火)、小麦のトウミかけをしました。「トウミ」とは、小麦のごみを手動の風で飛ばす便利な道具です。電気を使わないので自然エネルギーですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 22:51
ミツバチと子ども
7/28(木)、去年のこぼれ種から芽吹いたヒマワリの花が咲き出しました。さっそくミツバチが来て花粉団子をたくさん足にくっつけていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 08:14
じゃがいも収穫祭
6/28(火)、じゃがいも収穫祭を行いました。今年は、みさわ保育園と一緒です。以前、散歩途中に立ち寄って下さり、ヤグルマソウの花を摘んでいただいたことがあります。その後、せせらぎ農園のUさんがみさわ保育園の関係者で、じゃがいも収穫祭のことをお知らせくださったことがきっかけでした。今後も、保育園の食育の場として、せせらぎ農園をご利用くださいとお伝えしたところ、園長先生はとても喜んで下さっていました。今回初めて保育園とのつながりができて、うれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 01:41
ガールスカウト&こどもたち
6/12(日)、日野ガールスカウトのみなさんがお手伝いにきてくれました。今日は麦刈りの予定でしたが前日の雨のため延期し、モロヘイヤの定植その他畑作業を一緒に行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/17 00:28
サツマイモ定植
5/31(火)、みさわ児童館幼児親子と一緒にサツマイモの定植作業を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 04:46
サツマイモ定植準備
5/26(木)、サツマイモの定植準備として、溝掘り、腐葉土と乾燥オカラ入れ、うね立て作業を行いました。みさわ児童館のKさんや育成会のみなさんのお手伝いもあり、作業はスムーズに進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:01
ノラボウの撤去
5/24(火)は小雨のち晴れ。カッパを着ての作業となりました。この日はサツマイモ定植の準備をしたかったのですが、雨のために中止。長い間楽しませてくれたノラボウを抜き取ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 19:51
春爛漫ガーデンの様子
5/3(火)、せせらぎ農園のお花が美しい季節です。農園入り口のガーデンです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 03:11
みさわ児童館幼児親子
4/26(火)、みさわ児童館幼児親子がせせらぎ農園にやってきました。今年で3回目となりますが、4月の生ごみ投入からサツマイモの植え付け、夏の草取り、10月の収穫まで、月1回のペースで作業を共に行っていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 00:36
ミミズの卵
4/17(日)、いつも農園に遊びに来てくれるNちゃんが、友達を連れて作業のお手伝いに来てくれました。 今日は生姜の植え付け作業。落ち葉堆肥を運んでいたら、シマミミズの赤ちゃんがたくさんいるのを発見!「黄色くてレモンのような形の卵(卵胞)があるから見つけてごらん」と言うと、みんな真剣に探し出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 11:58
枝豆定植
4/14(木)、枝豆の定植作業を行いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 22:25
みそ作り
3/26(土)、落川交流センターにてみそ作りを行いました。前日に茹でた大豆15kgは約3倍にふくらみ、柔らかくて甘く、とてもおいしくできあがりました!約6時間かけて焦がさないように、アクを取りながら丁寧に茹でてくれたまこっちゃんと工藤さん、ありがとうございました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 21:46
みそ作り準備
3/24(木)、26日に行うみそ作りの準備を行いました。大鍋にせせらぎ農園産の大豆15kgを入れてよく洗い、この状態で一晩置いて大豆に水を吸わせます。明日、約6時間豆を柔らかくなるまで煮る予定。子ども達は、見たこともない大鍋に興味津々。集まってきて豆をさわったりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 09:09
みさわ児童館で吉田俊道さん講演会
2/9(水)、近所のみさわ児童館と共催で、長崎の「NPO法人大地といのちの会」理事長の吉田俊道さんの講演会を行いました。テーマは「元気野菜で免疫力アップ!ウィルスに負けない体を作ろう!」です。日野市に吉田さんをお呼びするのは今回で5回目となりますが、何度聞いても元気をいただける語り口でした。 最近話題の新型栄養失調の内容について、吉田さんの配布資料にあった西日本新聞(2010,9,5)の記事より、以下抜粋して報告します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 18:12
春の準備
1/18(火)、寒いけど陽射しは春を感じさせる暖かさの中、朝8時からベーコン作り、生ごみ作業、チップの運搬、ハーブガーデンの手入れ、用水路まわりの整備など行いました。 剪定枝チップ車から降ろされた約1トンのチップを通路に敷き詰め、必要な人には袋に詰めて配布しました。 雑草を押さえて分解後は土もフカフカになるというので、自宅の庭や通路に使用したい人が結構いるようです。 チップからはヒノキチオールなど天然のアロマオイルの香りが漂い、とってもワンダフルな気分!(~o~)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 18:33
畑で望年会!
12/28(火)、一年の締めくくりの望年会を行いました。今年はパンフレットの作成、ホームページやブログの開設、日野市の環境フォーラムやくらしのフェスタなどイベントでの活動紹介、法政大学エコ地域デザイン研究所との連携など、せせらぎ農園のコミュニティガーデン活動が少しずつ認知された年になったのではないかと思っています。おかげさまで畑仲間は80名、生ごみ回収参加者は202名に増えました。せせらぎ農園に生ごみを持参する方も十数名に増えました。市内外からの様々な見学者もあり、本当に感謝です。 市街化区域... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 16:53
剪定枝チップ
12/16(木)、生ごみ投入作業後、剪定枝チップをクリーンセンターに取りに行きました。大人たちに混じって邪魔…ではなくお手伝いする子ども達の姿に、思わず笑みがこぼれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 09:22
落ち葉のふとん
11/25(木)、府中市にお勤めの方よりたくさんの落ち葉をいただきました。落ち葉堆肥に袋から開けて入れると、子ども達は落ち葉のプールに大喜び!!落ち葉の布団にくるまれて遊びだしました〜。無邪気な笑顔がかわいいですね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 17:10
里いも収穫祭
11/21(日)、南新井自治会子ども会のみなさんと一緒に、里いも収穫祭を行いました。今回の企画は活かし隊メンバーの千葉英三さんの提案で実現し、自治会のみなさんとも良い交流ができました。生ごみリサイクルにも関心を持たれ、せせらぎ農園の登録メンバーが7名も増えました〜!千葉さんに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 03:16
石ふるい
11/11(木)、定例作業の生ごみ終了後、農園に面した道路脇の空き地を花壇にすることにしました。草取りをしたら石がごろごろ。試行錯誤の結果、メンバーが効率的に石を取る作業を編み出しました!底に穴の空いたコンテナをふるい代わりにして土石を投入し、二人で「エッサ、ホイサ!」とかけ声を会わせながらふるうのです。グッドジョブ!! かけ声があると、みんなお祭り気分で楽しく仕事がはかどります。あっという間に石が増えてゆきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 06:02
サツマイモのお菓子
先日掘り取ったサツマイモで作った芋ようかんとお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 00:09
サツマイモのつる切りと野菜の生育
10/14(木)、19日のみさわ児童館幼児親子との芋掘りに向けて、サツマイモのつる切りを行いました。これが結構大変です。長くからみついたつるは重いため、運搬にも一苦労。一部食用に持ち帰りましたが、ほとんどは細かくカットして生ごみにかぶせる草として活用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 16:19
どろんこ遊び
10/7(木)は、秋晴れの気持ちのよいお天気でした。久しぶりに子ども達の声がにぎやかです。さっそくどろんこ遊びの開始。子どもは大地の子、どろんこ遊びが大好きです。「身土不二」という言葉どおり、もともと人間は泥まみれになって農作業をし、その土地でできた作物を食べ、最後は土葬されて土に還る生き方をしていました。たった50年ほど前までは、ほとんどの日本人が土と共にある暮らしをしていましたが、現在は土を徹底的に遠ざける生活に変貌しています。本当の人間の暮らしとは?子ども達が土に興じる姿は、大人たちにそん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 02:13
里芋の試し掘り
10/3(日)、里芋の試し堀りをしました。今年は里芋にとっては厳しい水不足の夏でしたが、せせらぎ農園の里芋は用水路の水をたっぷり引いてあげたので、大きく育ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 20:27
日野市立第七幼稚園にて吉田俊道さん講演会
9/24(金)第七幼稚園にて生ごみリサイクルで元気野菜作り実演講習会を開催しました。長崎の「大地といのちの会」理事長の吉田俊道さんをお呼びして、前半は園児と一緒に土づくり、後半は保護者向けの講演会という内容です。幼稚園で生ごみリサイクルの啓発活動は、第五幼稚園に次いで二回目ですが、同じく子ども達は吉田さんの話に引き込まれ、生ごみで楽しく「菌ちゃん」たちの働きを学ぶことができました。 日野市立第七幼稚園のホームページに詳細が報告されていますので、こちらもご覧ください。 http://www.k... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 23:59
児童館親子と草取り
今日は、みさわ児童館の幼児親子がサツマイモの草取りに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 23:59
水の通り道
猛暑で雨が降らないため、林さんのアイディアで用水路の水を畑に引きました。(早くからこうすればよかった…) カラカラの大地に水が行き渡ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 00:39
小麦の唐箕かけと水ガキ
8/31(火)、唐箕(とうみ)という昔ながらの道具を使って小麦とごみを選別しました。ガソリンを使わないとってもエコな農機具です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 23:57
ソーメン流し大会
今日は、地元の落川交流センター運営委員会主催「ソーメン流し大会」に参加しました。運営委員メンバーである近隣自治会、子ども会、消防団、NPO「どろんこの国」、「まちの生ごみ活かし隊」などが協力して毎年開催しているもので、今年は約170名の参加者でにぎわいました。運営委員会では、地域の自治会や市民団体が一体となり、地域の子ども達(大人も)のために力を合わせていろいろなイベントを行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:54
用水路の恵み
24日の定例作業日。先日の干上がった用水路から一転、とうとうと水が流れていました。用水路の水があると、農機具を洗ったり畑の水やりにもとっても便利。何よりそこに住む生きものたちにとっては死活問題の、なくてはならない水の流れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 00:15
給食展
8/21(土)に開催された第22回給食展に、まちの生ごみ活かし隊から4名参加しました。日野市の学校給食は、すべて自校調理方式で、地場野菜の利用率も24.7%。旬の地場野菜を多く取り入れて、全国的にもおいしいと有名です。学校給食調理員は、ほとんどが民間委託となりましたが、数校は市が直営で運営しており、農家や学校と協働で「子ども達のために」を目標とした学校給食に力を入れているそうです。今日のメニューは、エビピラフ・タンドリーチキン・もずく入り夏野菜の卵スープ・生姜キュウリ・プリン・牛乳。優しい味でと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 23:44
雨でも元気!
台風の影響で、雨が降ったりやんだりのお天気。サマータイムで16時からの作業予定でしたが、涼しいし、雨がひどくなる前に作業を終えたいので、13時半に作業開始時間を変更。メールで変更のお知らせを送ったのが12時にもかかわらず12名が参加。生ごみ投入・耕耘作業や草取り、野菜の収穫などを行いました。(感謝) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:55
キュウリ棚撤去と新ショウガ
今日からサマータイム制。16時から作業開始したのですが、今日は久しぶりの雨で猛暑も一休みの涼しい午後でした。生ごみ耕耘作業はすでに男性陣が早々に集まって作業を行ってくれていたので、キュウリ棚の撤去をみんなで行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 23:52
日野市立第七幼稚園にて吉田さん講演会打合せ
5/13に日野市立第五幼稚園で開催した「生ごみリサイクルで元気野菜作り実演講習会」(詳細は5/13のブログ参照)は好評でした。その後、ご家庭で生ごみリサイクルを開始したり、せせらぎ農園のメンバーになってお手伝いくださるお母さんたちも増え、抗酸化物質が多い玉ねぎの皮を活用しているというお母さんの声も聞かれます。 そこで、第二弾を他の幼稚園で開催することが決定しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 16:46
猛暑の作業
東京は猛暑続き。期待していた昨夜の雷雨もおしめり程度だったので、畑はカラカラ状態です。 水が大好きなキュウリは、曲がったものが多くなってきました。6月から次々と実りをもたらしてくれたキュウリもそろそろ終わり。29日(木)にキュウリ棚を撤去する予定です。キュウリさん、ありがとう〜。 ところで、7/24の意見交換会で、せせらぎ農園もサマータイム制を導入することが決まりました。木曜日の13時からの作業は、16時からに当分の間変更します。お間違いのないようお越しください! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 00:22
大豆の定植
6/27に種まきした大豆ですが、適度な雨とお天気で大きく育ち過ぎてしまいました。茎が徒長して折れやすく、植えづらかったのですが、なんとか小麦を収穫したあとの畑に定植しました。成長が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:30
芋洗い水車
6/20のじゃがいも収穫祭で、工藤さん製作の芋洗い水車のお披露目をしました。せせらぎ農園を通る用水路の水力を利用して芋を洗う手作りの道具です。昔はよく使用されていたそうです。 掘りたての芋を入れた水車を、用水路に設置すると、ゆっくりと回り出しました。芋は中でごろごろ洗濯機状態? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 07:53
麦刈り
6/17、貴重な梅雨の晴れ間に麦刈りを行いました。小麦の種まき直後に約1/2をカラスに食べられてしまい、今年の収量は少なめです。また、春の長雨と日照不足で昨年よりも約2週間ほど実り具合が遅く、ようやく色づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 01:05
夏の作業風景
今日は曇り空。暑くもなく風が気持ちよい絶好の作業日和!ベーコン作りグループもいて、朝8時から夕方6時まで畑仕事をがんばりました。生ごみを提供して下さる約200世帯のメンバーに配布する玉ねぎを選別。その後、「元気野菜はこうしてできました」というチラシと共に、全世帯に軽トラックで配布しました。普段ご迷惑をおかけしているご近所にもお裾分け。日頃のおつきあいは何より大切ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 19:14
芋洗い水車
工藤さんが秋から試行錯誤しながら製作している芋洗い水車が、ついに完成しました!!今日は試運転ということで、用水路に設置してみました。動くかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:48
第五幼稚園生ごみ畑その後
生ごみを投入してから18日目。畑の様子はどうなっているのでしょう?まずは土の上にかぶせていた刈草をはずします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 22:19
第五幼稚園の生ごみ畑その後
5/13に生ごみを投入してから13日目。生ごみ畑の様子はどうなっているのでしょう?園児達と一緒にその後の様子を観察しました。ブルーシートをはずすと、またもや白い菌ちゃん達がたくさん刈草についており、地温は42℃。菌ちゃん達がフルパワーで発酵しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 22:00
みさわ児童館とサツマイモ定植
今日は、みさわ児童館の幼児親子約100人(?)とサツマイモ定植を行いました。 その後は恒例の水遊びとどろんこ遊びに興じる幼児達でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 23:53
第五幼稚園の生ごみ畑
5/13に生ごみを入れた畑はどうなったのでしょうか?4日目の今日、みんなでワクワクしながらブルーシートを開けました。すると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 14:44
吉田俊道さん来る!A〜講演会〜
第五幼稚園の園庭で土づくり体験のあとは、園児の保護者と先生対象の講演会を行いました。参加者は、助っ人のまちの生ごみ活かし隊関係者をあわせて約60名。日野市ごみゼロ推進課の職員も来て下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 07:42
吉田俊道さん来る!@〜生ごみで土づくりを体験〜
「大地といのちの会」代表の吉田俊道さんの実演講習会を、日野市立第五幼稚園にて開催しました!吉田さんは、子ども達に「おなか畑」を大切にして心と体を強くする「食育」を行っておられます。目に見えない「おなか畑」のことは、生ごみリサイクルで土づくりをすると、子ども達にも伝わりやすいのです。さて、その方法とは… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 22:11
ブロッコリーのわき芽かき
5/6の定例作業は、27度の夏日となりました。炎天下の中、ブロッコリーのわき芽かき、ショウガの植え付け、オクラの種まき準備などを行いました。ゆうくんをおんぶしながら農作業に励むのは川村さん。いまどきめずらしく頼もしい肝っ玉母さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 09:47
お客さま
今日は朝からお客さまの多い一日でした。 8:00〜ベーコン作り9名が参加。 9:00〜国立市より自治会の方2名、ベーコン作りの見学。 9:30〜七生福祉園のT君と生ごみ回収。 13:00〜「日野炭焼きクラブ」の中島さん来訪。粉炭入りと入ってない野菜の生育実験を行うことに。      14:00〜みさわ児童館の幼児親子約30名来訪。今月より毎月1回、一緒に農作業を行います。今日はサツマイモ予定地に持参した生ごみを投入。その後は畑で思い思いに過ごしました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 23:59
小雨の作業
今日は、近くの児童館の幼児親子と一緒に農作業の予定でしたが、小雨のため中止となりました。それでも7組ほどの親子が立ち寄ってくれたので、一緒にオカラを畑にまく作業を行いました。 オカラは、お豆腐屋さんの事業系ごみとしてほとんど廃棄されています。(もったいないですね…) せせらぎ農園では、お豆腐屋さんからオカラをいただき、乾燥させて追肥として使ったり、そのまま生ごみと一緒に土に混ぜて発酵させています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 19:42

トップへ | みんなの「こども」ブログ

コミュニティガーデン せせらぎ農園便り こどものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる