アクセスカウンタ

コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

プロフィール

ブログ名
コミュニティガーデン せせらぎ農園便り
ブログ紹介
『せせらぎ農園』は、生ごみを有効活用しているコミュニティガーデンです。現在約200世帯の生ごみを週1回回収し、畑に直接投入して土ごと発酵させ、無農薬・無化学肥料で野菜や花を育てています。運営は、趣旨に賛同する市民の集まり「まちの生ごみ活かし隊」が行っています。http://ikasitai.info/
定例作業日は一応火・木・日曜日ですが、遅刻も早退もお当番もありません。誰でも好きな時に自由に参加して農作業を体験できます。
徒然なるままに、多様な生きもの(微生物や人間も含みます)の『いのち』を大切にした農園の様子について書いてみたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日曜日も作業しました
日曜日も作業しました 8/6(日)、キュウリの片づけ、草刈り、小麦の選別作業など行いました。 この日は久しぶりにKさんが来訪。お勤めの日野療護園と教会のプランターの土を元気にするために、微生物たっぷりの生ごみ堆肥をお裾分けしました。元気な野菜と花が育ちますように!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 06:31
中央大学生13名がボランティアの来訪
中央大学生13名がボランティアの来訪 8/3(木)、中央大学生13名がボランティアに来てくださいました! 猛暑続きで夏バテ気味のメンバーは大喜び!(kiki絵文字^_^)/ 生ごみ作業、大豆の草取りと土寄せ作業、麦わらの移動(移動中、ネズミの赤ちゃんが出てきた〜!!)、草たい肥の切り返しなど行っていただきましたが、若い力ってすごいですね〜〜。 仕事がはかどり、感謝・感謝です(kiki絵文字^_^)/ 作業後は、ブドウ棚の下でせせらぎ農園についてのお話。 2000年の日野市ごみ改革や、多摩地域の処分場問題。生ごみリサイク... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 06:27
手作業で小麦の選別
手作業で小麦の選別 7/27(木)、小麦のゴミとり作業です。昨年ほどではありませんが、粒の中が真っ黒な「コムギなまぐさ黒穂病」もチラホラとみられるため、目視が欠かせません。 今年は豊作だったため、人海戦術でひたすら選別するしかありません。お時間ある方はお手伝いをお願いしま〜す! 手を動かしながらおしゃべりが弾むこの作業は、高齢者の認知症予防に適していると思うのですが、施設関係者の方いかがでしょうか?! (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 06:22
夏休みだよ!せせらぎ農園おいで〜
夏休みだよ!せせらぎ農園おいで〜 /25(火)、猛暑の中、いつもの生ごみ作業と、田んぼのアオコ取り、草取り、水やり作業など行いました。夏休みで小学生も参加。こんな日は、採れたてトマトに塩をかけて食べるのが最高なのです。赤しそゼリーもキレイですね〜(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 06:20
日野市立の11保育園の園長先生と用務の先生20名が来訪
日野市立の11保育園の園長先生と用務の先生20名が来訪 7/13(木)15:00〜16:20、市立の11保育園の園長先生と用務の先生20名が来訪。7/6の実践女子大学での吉田俊道さんの講義を聞かれた熱心な先生方が、今度はせせらぎ農園にて実習に来られた次第。 せせらぎ農園はごみゼロ推進課の委託を受けて、ごみ減量活動を実践しているコミュニティガーデンであること。現在はごみ減量だけでなく、地域の居場所、食育、環境教育などを行っているなどの話の後、生ごみ投入直後・3日目・1週間目・2ヶ月目の土の様子を見て・触れて・臭っていただきました。 また、子どもたち... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 06:15
唐箕かけ体験 ☆保育園児☆
唐箕かけ体験 ☆保育園児☆ 7/11(火)、暑さにまだ慣れていない身には応える暑さでした!! この日は三沢保育園児と一緒に小麦の唐箕かけ体験や大きくなったさつま芋の観察など行いました。 暑さに負けず、いつもの生ごみ投入作業、水やり、草取り、草刈りなど参加者は思い思いに働いてくださいました。感謝! 過酷な日はみんなの思いやりがありがたい一日。 いろんなモノを差し入れてくださって、昼食はとっても豪華でした〜。 フライパンや材料持参で作って下さったじゃがいも餅。 生ごみの種から育った採りたてカボチャのソテー。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 06:11
小麦の唐箕かけ
小麦の唐箕かけ 7/4(火)、いつもの生ごみ投入作業の他に、小麦の唐箕(トウミ)かけ・田んぼのアオコ取り・草取り作業など行いました。 小麦の殻で遊ぶ幼児のかわいいこと! 自分で摘んだミニトマトはおいしいよね!(ぺろり!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 08:26
じゃがいも堀り大会
じゃがいも堀り大会 6/27(火)、三沢保育園と三沢児童館と一緒に「じゃがいも掘り大会!」雨が心配でしたが、何とか雨も早朝に上がり実施することに!じゃがいも担当のKさん、お疲れさまでした〜(kiki絵文字^_^)/ 今年は4種類の食べ比べ(メークイン・キタアカリ・ベニアカリ・とうや)でしたが、例年どおり一番人気はキタアカリで根強い人気です。 同時進行で、日野の水車活用プロジェクトの協力でイモ洗い水車も用水路で実演。約10分間できれいになる水車は本当に便利〜(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 08:22
大豆の定植
大豆の定植 6/25(日)、早朝の雨上がり、農作業開始時には土壌に適度な湿り気のある大豆定植日和となりました! 遅れがちの大豆定植を終え、今年は大豆の本葉を切り落としたものと、切り落とさないものの比較実験を行うことにしました。本では、切り落とした方が本場の数が2倍に増えて収量が多いそうな・・・楽しみですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 08:17
小麦の脱穀作業
小麦の脱穀作業 6/20(火)、小麦の脱穀作業を行いました。今年は作付け場所を10年ぶりに変更したせいか、収量も多く例年の2倍くらいはありそうです!!田んぼのアオコ取りも実施。田んぼ担当のMさん、いつもありがとうございます! この日は、日野市ボランティアセンター主催の「ボランティア入門講座〜コミュニティガーデンを学ぼう!〜」でした。ブドウ棚の下でコミュニティガーデンについての話のあと、メンバーと一緒に生ごみ作業や収獲などを体験していただきました。 コミュニティガーデンという言葉はまだ浸透していないようで、参... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 08:12
区画整理について
区画整理について 6/18(日)、地主さんが畑に来られ、午前中に行われた区画整理事業の打ち合わせで、正式にせせらぎ農園周辺農地一帯の区画整理事業準備会が立ち上がることになったと報告いただきました。 せせらぎ農園は継続してもらいたいので、農園の用水路南側は大きな道路は通さない予定とのことでしたが、とうとう来るべき時が来たという感じです。(いち早く報告に来てくださった地主さんには感謝致します) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 08:09
多摩平の森 イオン チアーズクラブ 来訪!
多摩平の森 イオン チアーズクラブ 来訪! 6/18(日)、イオン「チアーズクラブ」のみなさん来訪。一緒に生ごみをリサイクルする意味について考え、サツマイモの草取りを行いました。 一番の人気は、採りたてトマトとキュウリをパクリの時間!(Y) やっぱりそうだよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 08:05
中央大学バスツアーご一行様が来訪!
中央大学バスツアーご一行様が来訪! 6/17(土)10時〜13時、公務員をめざす中央大学バスツアーご一行様が来訪。 この日は定例作業日ではないため、学生達にたっぷりと農園の菌ちゃんを体感していただいた後、ブドウ棚の下でお話しました。 昼食は、採りたて野菜を使ったサラダと漬物とカレーライス。 食事をしながら一人ずつ感想と質問に答える形で意見交換しました。 (朝早くから食事作りに協力してくれた農園メンバーに感謝!) 後日いただいた参加者アンケートを拝見し、みなさんよく話を聞いて理解してくださっているなあと感心しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 08:02
意見交換会!
意見交換会! 6/13(火)、曇りのち雨。東京は梅雨入り後久しぶりの本格的な雨になりました。お天気なら小麦の脱穀をしたかったのに、残念です・・・。 それでもいつもの生ごみ作業、インゲンの支柱立て、落花生の定植、じゃがいもの草取り、用水路の草刈り、トマトの芽かきと誘引、サツマイモの追肥などなど仕事は山ほどこなしました〜。 昼食後は2ヶ月に1回の意見交換会。 28年度活動報告、各担当者から野菜生育状況の報告、確認事項、検討事項、今後の予定など話しあいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 07:53
子どもたちと田植え作業!!
子どもたちと田植え作業!! 6/11(日)午前は、地主さんと中央大学一年生3名、学生団体C-Plantメンバー2名と一緒に田植え作業。今年の品種はヒトメボレとキヌヒカリ。 田んぼの藻を取って泥を平らにならす作業から始まり、田んぼ担当の村岡さんに田植えの仕方を教わったあと、みんなで一列に並んで田植え。 参加されたみなさま、お疲れさまでした〜(Y) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 07:47
玉ねぎ収穫!
玉ねぎ収穫! 6/8(木)、玉ねぎの収穫!こちらも今年は大粒揃いで小玉が少ないようです(kiki絵文字^_^)/。ふんどし結びで軒に吊して保存し、じゃがいもと一緒に生ごみ参加者に配布予定です。 東京も梅雨入りしたので、小麦にシートをかけて雨に備えます。 午後は農作業参加者用に、残りのニンニクを10個ずつ束にして吊しました。 収穫物をみんなでひとつひとつ始末していく時間は、何にも代えがたい喜びです!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 07:43
麦刈り!
麦刈り! 6/6(木)はいつもの生ごみ作業と麦刈り。今年は鳥の食害がなくネットや鳥よけキラキラテープは不要でした。実は大きくて大豊作! 玉ねぎも葉が倒れたので収穫時期を迎えました。 なにかと忙しい初夏です。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 07:37
ニンニクの編み込み作業
ニンニクの編み込み作業 6/4(日)は久しぶりの日曜作業。親子連れと一緒に1週間ほど干したニンニクの泥皮むきと編み込み作業を行いました。今年は豊作で大粒揃い!来年用に90玉を吊して保存し、残りは一家族10個束で編み込みしてお持ち帰り。 キュウリも旬を迎え、採りたてキュウリに味噌つけて食べていただきました。おいし〜と、一人で4本食べた子も!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 07:33
八王子市のダンボールコンポスト研究会のみなさんが来訪
八王子市のダンボールコンポスト研究会のみなさんが来訪 6/1(木)、八王子市のダンボールコンポスト研究会のみなさんが来訪。また新しいネットワークが広がりそうです!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/06 11:02
意外に大変・・・長ネギの定植
意外に大変・・・長ネギの定植 5/30(火)、遅れに遅れた長ネギの定植。ニンニクの収穫と根切り。ヤグルマソウの抜き取り、サツマイモの苗に水やりなどなど、暑い日でしたが、みんなで作業がんばりました〜。 急に暑くなり、先週まではやや緑色が残っていた小麦も一気に小麦色に!! 梅雨に入る前に収獲したいな〜。忙しいよー(T_T)(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる