コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回イナゴンピックinせせらぎ農園 昆虫料理試食会あり

<<   作成日時 : 2017/10/08 23:40  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


9/16(土)、せせらぎ農園&昆虫料理研究会共催「第2回東京イナゴンピック〜イナゴを捕って・飛ばして・食べよう〜」を開催しました!大型台風接近の微妙なお天気でしたが、何とか大雨にならず一安心。
イナゴ採りと飛距離競争のエントリー参加者は57名。
(大人28人・小学生8人・幼児21人)
その他スタッフなどの参加者はあわせて約80名で賑わいました。
今年のメダル授与者は下記のとおり。メダルは昆虫料理研究会の内山昭一さんより、副賞は農園の地主さんより、せせらぎ農園のお米券が授与されました。みんな一生懸命がんばったね!

●イナゴ獲りの部
1位:瀧島 楽  16匹
2位:大原 瞬   9匹
2位:岡田 朋也  9匹

●飛距離の部
1位:三村 藍右  9.80m
2位:高橋 ゆうひ 7.20m
3位:和気 朔   3.44m

最後は、お楽しみの昆虫料理の試食会。
今年は数種類の昆虫を材料として下ゆでした後、天ぷら・素揚げ・バター焼きでいただきました。みんなとってもおいしかったですよ〜〜。昆虫食は、エコで貴重な蛋白源。地産地消で、あるものを有効活用することにもつながります。日頃から慣れておくことは、食糧難の時にも役立ちますね。

昆虫食の注意点としては、
・ツチハンミョウなど毒のあるものは食べないこと
・必ず火を通してから食べること
・エビやカニのアレルギーがある人は要注意

無農薬の田んぼが存在するからこそ楽しめるイナゴンピック。
貴重な田んぼをこれからも残していきたいですね!!

この日は、以前活動していた自然観察会「こどもくらぶ飛ぶ教室」の参加者K君と再会!!当時小学生だったK君は、パークレンジャーとして活躍する素敵な青年になっていました!うれしかったな〜 (Y)
画像

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回イナゴンピックinせせらぎ農園 昆虫料理試食会あり コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる