コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも収穫祭

<<   作成日時 : 2012/07/03 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6/26(火)梅雨の晴れ間の良いお天気に恵まれ、みさわ保育園のみなさんと一緒にじゃがいも収穫祭を行いました。
画像

画像

画像

最後は掘りの残しがないように、メンバーが丁寧に確認してくれました。
画像

今年は7品種のじゃがいもを作付けました。収量は昨年並みで、16kgの種芋から全部で329kgの収量がありました。じゃがいも担当のMさん、ありがとうございました!品種別の収量は次の通り。・男爵3kg →66kg(22倍)・メークイン4kg →75kg(約19倍)・キタアカリ3kg →73kg(約24倍)・ホッカイコガネ2kg →31.5kg(約16倍)・ベニアカリ2kg → 39kg(約20倍)・トヨシロ1kg →19.5kg(約20倍)・ワセシロ1kg → 25kg(約25倍)
画像

7種類の食べ比べも行いました。蒸し器で蒸したじゃがいもの食味評価の結果は、キタアカリがダントツ人気でした!収量も多くホクホクしておいしいキタアカリは、男爵の座を奪いそうですね。
画像

収穫後は各自持ち寄ったお料理とじゃがいもをつまみながら、冷たいビールで乾杯!
画像


画像


画像

Kさん持参の、カボチャの花の天ぷらが好評でした。初めて食べたけど、食べ応えがあり甘くておいしかったです!
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/07/13 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも収穫祭 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる