コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの定植と市民パワー

<<   作成日時 : 2012/06/11 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5/27(火)、先週雨天のため延期したサツマイモの定植を、みさわ児童館幼児親子約80名と一緒に行いました。
画像

みさわ保育園児も途中から一緒に参加しました。
画像

こちらではメンバーが生ごみ投入作業中。
画像

里芋の草取り作業中。
画像

マリーゴールドなど花の苗の移植も控えています。
画像

児童館の幼児親子のみなさんに、サニーレタスを収穫していただきました。
画像

Rちゃんもお花の水やりをお手伝い。農繁期なので仕事がいっぱいあるのですが、こうして都市住民が手分けして行えば、美しい農園を維持することができます。行政が管理する公園は、維持管理費にお金がかかりますが、市民が楽しみながら運営する農業公園は、そんなにお金はかかりません。
市民の創造性を高め、自主性を高め、食農教育もできるみんなの居場所。そんなコミュニティガーデンが、都市にこそもっと増える必要があると実感しています。
画像

そうそう、今日は国立市議会議員3名の見学もありました〜。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/06/11 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの定植と市民パワー コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる