コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS カブの種まき

<<   作成日時 : 2012/02/25 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2/16(木)、まだまだ最低気温0度の日が続くこの日、Hさんたっての希望でカブの種まきをしました。
今年は例年に比べて寒さが厳しく、梅の開花もかなり遅れています。カブの発芽適温は20〜25℃(最低温度6〜8℃)なので、種まき時期が早すぎる気もするのですが・・・。
画像

タキイの種「スワン」は、消毒し目立つ青色で着色されています。種まきの時は便利ですが、在来種とF1品種の問題とともに、赤ちゃんの時から薬漬けで過保護に守られた種は、人間と同じで抵抗力の弱い野菜になるのではないでしょうか?
この地にあった在来品種を種取りできればいいのですが、アブラナ科は他品種との交配が多いので難しいですね。
画像

すじまきで手際よく種を蒔くHさん。さすがです。
画像

トンネルをかけて寒さよけ。芽が出るといいですね!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/03/03 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブの種まき コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる