コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月下旬の畑の様子

<<   作成日時 : 2011/08/31 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

秋野菜の種まき時期の到来です。8/30(火)は、畑担当のHさんが育てたキャベツとレタスの苗を定植しました。
画像

キャベツとレタスを交互に定植してゆきます。虫が寄ってこないキク科のレタスと、虫が大好きなアブラナ科のキャベツを混在させることで、キャベツに虫が寄ってくる割合が少なくなります。
画像

3週間前に収穫して短く刈ったニラですが、もう30cm程に伸びて、再び収穫時期を迎えました。
画像

きゅうりとトマトを植えていた場所の雑草を抜き、来月生ごみを入れる準備をします。
画像

大人たちの作業をじっと見つめていたKちゃん。自分もと、草取りに挑戦し始めました。抜いた後は、ちゃんと草を振って土を落とすところまでやったのにはびっくり! 頼もしいぞ、Kちゃん!
画像

すくすく育つヤーコンの葉です。
画像

オクラの収穫は、実と一緒に実の下の葉もカットしてゆくと、風通しがよくなり虫食いも少なくなるそうです。
画像

すくすく育つ人参です。
画像

大豆の葉も大きくなってきました。葉の陰で、小さなピンクの花も咲いています。早く枝豆にな〜れ!
画像

今日の収穫物です。トマトがないと、なんだか色合いが寂しいですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/09/13 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月下旬の畑の様子 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる