コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆の定植

<<   作成日時 : 2011/07/11 06:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

7/1(金)、小麦を収穫した場所に、大豆の定植作業を行いました。土づくりは、生ごみを完熟させる時間がないため、腐葉土と牛ふんを入れました。種まきした大豆は、10日でこんなに大きくなりました。
画像

うね幅80cm、株間40cm間隔で、線を引く人、計って印を付ける人、苗を配る人、印の場所に苗を植え付ける人と、チームワークよく仕事が進みます。
画像

約1時間で終了〜。昨夜、結構雨が降ったので、水やりの手間がなく早く終わることができました。
苗が徒長(細長くひょろひょろに茎が伸びること。徒長した苗は折れやすくなってしまいます)する前に植え付けしたかったため、前日に緊急募集した臨時作業でしたが、15名の方が集まって下さり助かりました。感謝です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/07/15 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆の定植 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる