くらしのフェスタ

10/28(日)、毎年恒例の日野市のお祭り、くらしのフェスタに参加しました。
生活・保健センターの中は市内の環境・暮らしに関する市民団体の展示、活動紹介でいっぱいに!
私達も、昨年9月より日野市ごみゼロ推進課と協働開発した家庭用生ごみ処理機、「ダンボールコンポスト」(日野市民は半額助成で1250円)の紹介をしました。
今年はダンボールコンポストを目当てにお祭りに来たと言われる方もいて、使い方の紹介に追われました。
(写真は、日野市の廃棄物で製作された「ごみゼロマン」と一緒に記念撮影)

この日ダンボールコンポストの予約をされた方は8名。昨年9月から、お祭りや自治会での出張説明会を生ごみリサイクルサポーターとして続けていますが、現在までに370基ほどを販売しました。
ダンボールコンポストは購入後のアフターフォローが大切なので、お買い上げくださった方には約1ヶ月後に、サポーターと職員が手分けして電話し、使い方の悩みなどの相談やアドバイスなどを行っています。また、今年9月より「生ごみ菌ちゃん通信」を発行し、市内の各公共施設や多摩信用金庫さんに置かせていただいております。ダンボールコンポストの取り組み詳細は、下記ホームページ参照。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,86590,c,html/86590/20121011-105043.pdf#search=
生ごみリサイクルの輪は、こうした地道な取り組みで広がっていくのだと思います。これからもがんばりま~す!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック