満開のハルシャ菊

6/28(木)、火曜日に掘り取ったじゃがいも500gとタマネギ1kgを袋詰めしました。生ごみを提供してくださっている参加者約200人と、いつも何かとご迷惑をかけている畑のご近所に配布します。一年に一度ですが、提供してくださった生ごみでできた野菜を参加者に還元することで、少しでも参加者に喜んでいただければと思っています。
画像

今日はお天気がいいので、収穫した小麦を天日干し。こうしてカラカラに干すことで、防虫効果と小麦の味をよくする効果があります。おいしくな~れ!
画像

6/19に種まきした地這いキュウリの苗です。本葉が2~3枚出た頃定植します。
画像

大豆を苗床に種まきして寒冷紗をかけました。今年は、昨年小川町で購入した青糸在来種を作付け、種取りした大豆500gを種まきしました。黄緑色の大粒がきれいな品種です。
画像

今日は気持ちのよい畑日和なので、ついつい遅くまで人が残っていました。満開のハルシャ菊の前で記念撮影。みなさんの笑顔は花に負けないくらい素敵です!
画像

今日の収穫物です。
画像

いつも徒歩で通われるYさん。リュックに野菜を詰めて帰る姿をパチリ。いいですね~。
画像

今日は、みさわ保育園の先生がいらして、5/16に行った吉田俊道さんの元気野菜作りとお話の内容を、園児たちのイラスト付きでまとめてくださいました。ありがとうございます!
画像

画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック