じゃがいも収穫祭

6/26(火)梅雨の晴れ間の良いお天気に恵まれ、みさわ保育園のみなさんと一緒にじゃがいも収穫祭を行いました。
画像

画像

画像

最後は掘りの残しがないように、メンバーが丁寧に確認してくれました。
画像

今年は7品種のじゃがいもを作付けました。収量は昨年並みで、16kgの種芋から全部で329kgの収量がありました。じゃがいも担当のMさん、ありがとうございました!品種別の収量は次の通り。・男爵3kg →66kg(22倍)・メークイン4kg →75kg(約19倍)・キタアカリ3kg →73kg(約24倍)・ホッカイコガネ2kg →31.5kg(約16倍)・ベニアカリ2kg → 39kg(約20倍)・トヨシロ1kg →19.5kg(約20倍)・ワセシロ1kg → 25kg(約25倍)
画像

7種類の食べ比べも行いました。蒸し器で蒸したじゃがいもの食味評価の結果は、キタアカリがダントツ人気でした!収量も多くホクホクしておいしいキタアカリは、男爵の座を奪いそうですね。
画像

収穫後は各自持ち寄ったお料理とじゃがいもをつまみながら、冷たいビールで乾杯!
画像


画像


画像

Kさん持参の、カボチャの花の天ぷらが好評でした。初めて食べたけど、食べ応えがあり甘くておいしかったです!
画像











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック