じゃがいも収穫祭

6/28(火)、じゃがいも収穫祭を行いました。今年は、みさわ保育園と一緒です。以前、散歩途中に立ち寄って下さり、ヤグルマソウの花を摘んでいただいたことがあります。その後、せせらぎ農園のUさんがみさわ保育園の関係者で、じゃがいも収穫祭のことをお知らせくださったことがきっかけでした。今後も、保育園の食育の場として、せせらぎ農園をご利用くださいとお伝えしたところ、園長先生はとても喜んで下さっていました。今回初めて保育園とのつながりができて、うれしいです。
画像

大人達がスコップを入れ、園児達がじゃがいもを掘りあげてゆきます。とってもうれしそう!!
画像

今回は6種類のじゃがいもを作付けしました。品種別の収量(種芋量)は下記のとおり。約20倍の量になりました。
男爵148kg(7kg)、メークイン96.5kg(5kg)、キタアカリ18.5kg(1kg)、アンデス28kg(1kg)、ホッカイコガネ16kg(1kg)、こがね丸14kg(0.6kg)
画像

掘り取った後は、茹でたてじゃがいもの試食です。塩・ハーブバター・バジルソースを用意したので、お好みのものをつけていただきます。
画像

大人達には6種類の食べ比べをお願いしました。
画像

これが食べ比べの結果です。アンデスは、茹でたては栗のようにおいしかったのですが、冷めてくるとキタアカリが人気でした。
画像

ちょうど旬の枝豆も収穫して…
画像

その場で茹でてビールと一緒に…
画像

最後まで残った人たちで乾杯しました~。ク~、たまりません~!!暑い中、お疲れさまでした~!
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック