玉ねぎ収穫

6/19(日)、貴重な梅雨の雨上がり、玉ねぎの収穫作業を行いました。ゴザの上で乾かして葉と根を切り、1kgずつ結束してゆきます。作業は7人で、途中抜けたり戻ったり、おしゃべりしたりしながら10時から17時までがんばりました。今年は赤・白あわせて約230kgの収量!
散歩途中のご夫婦や親子、ご近所の方たちが売ってほしいと来られたので、1kg200円でお分けしました。無農薬・無化学肥料の、生ごみ堆肥で育てた玉ねぎは、毎年好評です!
画像

白玉ねぎは大きく育ち、トウ立ちしたものはほとんどありませんでした。赤玉ねぎは定植時期が遅かったため、小さめのものが多かったようです。
画像

今日は、トマトの初収穫!キュウリ・ナス・トマトの夏野菜がそろいました~。ピーマンはまだ先のようです。
画像

夕方、雨に備えて小麦にカバーを掛けて帰ります。最近雨が降ったりやんだりの気が抜けないお天気が続くので、雨の前には濡らさないようにカバーを掛け、雨が上がったら乾燥させて蒸れないようにはずして…もう大変です!
画像

農繁期で忙しい人間たちを悠然と見下ろすかのように、せせらぎ農園に咲くタチアオイがきれいです。青空をバックにしたらもっときれいなのにな~~。
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック