アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
恒例 ”望年会”
恒例 ”望年会” 12/27(火)、曇り時々雨のお天気でしたが、「望年会」実施しました! 雨の畑での望年会は初めてですが、いやあ、何とかなるものですね〜。 たくさんのご馳走と笑顔で、盛会のうちに終えることができました。 この日、指を切断されるケガをされたSさんが久々に元気な姿で復帰されました!頸椎の手術で入院していたMさんは、昨日退院したとお餅を持参して立ち寄ってくれました。地主さんはミカンをたくさん持参してくださいました。自立支援ホームトリノスの所長さんもお菓子をたくさん持参してくださいました。地元... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 09:30
せせらぎ農園産のお米”ニホンバレ”
せせらぎ農園産のお米”ニホンバレ” 12/15(木)、落ち葉に生ごみを一輪車2杯分入れて落ち葉堆肥作り。上から網をかけてそのまま放置します。 生ごみ作業後は、村岡さんがニホンバレのお米で作ってきて下さったちらし寿司と、手作りの白菜漬け、炭火で焼いた長ネギをいただきました〜。美味しかったです!(^_^)/ 午後は、大豆のごみとり作業を16時過ぎまで行いました。 一昨日、通りすがりに立ち寄られた83歳の一人暮らしの女性が初参加。ブロッコリーの収穫や大豆のごみとり作業を体験されましたが、本当に楽しかったと笑顔で帰られ、こちらこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 09:20
落花生(オオマサリ)
落花生(オオマサリ) 12/1(木)は小雨のち晴。 せせらぎ農園では、落花生(オオマサリ)の掘り取りと、いつもの生ごみ回収・投入作業を行いました。 用水路の水量が多かったので、イモ洗い水車で落花生の泥落としに挑戦!勢いよくまわる水車の力で約5分。 きれいになった落花生の姿が現れました〜(kiki絵文字^_^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 19:31
小麦の唐箕かけ
小麦の唐箕かけ 9/11(日)、貴重な晴の日。ようやく小麦の唐箕かけができました〜(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 08:44
自然からのめぐみ 手作りご・は・ん
自然からのめぐみ 手作りご・は・ん 3/24(木)、いつもの生ごみ作業の後は、まこっちゃんが摘んできてくれたセリのお味噌汁を作り、メンバー持ち寄りのつくし&黒大豆ごはん、マイタケごはん、ヨーグルトケーキ 等々を、みんなでおいしくいただきました。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 17:43
たこ焼きパ-ティーだよ〜ん!
たこ焼きパ-ティーだよ〜ん! 2/23(火)、農作業の後は、たこ焼きパーティー!{%花火webry%} 初めはちょっとコツがいるけど、慣れればクルクルと上手に焼けます。 たこ焼きは、いつ焼いても面白いなあ! いただいたアユも炭火で焼いて、ちょっとくらい灰や土がついてもなんのその。ワイルドだろ?!(古っ!) だれもお腹を壊した人はおりません。(Y) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/14 10:41
石臼を引いてみませんか(^v^)
石臼を引いてみませんか(^v^) 2/18(木)、最近はまっている石臼で「米粉」づくり。 林さんが、家で使われなくなっていた石臼を補修し、石臼を引く台も作って下さり、これまた林さんが知り合いからもらってきたくず米をきれいに洗って干した後、空いた時間があると石臼を動かしています。 一人では重いので、二人でやるとおしゃべりも仕事も進みます。 楽しみがまた一つ増えた。林さん、ありがとう〜〜(^_^)/ (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 10:31
燻製作り  おいしモノ特集!(^^)!
燻製作り  おいしモノ特集!(^^)! 2/16(火)、大豆の選別がようやく終了!!今年初めて作った小粒黒大豆と、青糸在来の2品種、袋詰めにしてようやく参加者に配布できました〜。(^_^)/ この日は燻製づくり。昼食時はみんなが持ち寄った手作りのバレンタインチョコや漬物などおいしいモノが大集合〜〜。同じ目的で汗を流し、同じ釜の飯をワイワイと食べる・・・。これだけで本当に幸せです(^_^)/ (Y) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/14 10:27
せせらぎ農園のシェフKさん?!
せせらぎ農園のシェフKさん?! 7/21(火)、夏の畑は大忙し。老若男女がそれぞれの作業に精を出してくださいました。2歳のきりんちゃんはキュウリが大好き!やらせではなく、本当にキュウリを持つとご機嫌なのです!(カワイイ〜(*^_^*)) 作業の後は、せせらぎ農園のシェフKさんが、茹でたスパゲッティを持参してくださり、その場で自家製トマトソースをあえてみんなにふるまってくださいました〜(^_^)/ Kさん、いつもありがとうございます!!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 20:29
公園に設置した堆肥箱の腐葉土
公園に設置した堆肥箱の腐葉土 6/7(日)、近くのねんも公園に設置した堆肥箱より、いい感じの腐葉土を軽トラック一杯、清掃時に出た草をトラック一杯、2往復で回収。 堆肥箱には、ヤモリやムカデやゲジゲジやダンゴムシなど地球の掃除屋さんがたくさん!!これら嫌われ者の虫たちは愛おしいのですが、ゴキブリだけはなぜか好きになれません・・・。 この日の農作業は、ナスの支柱立て、草の押し切り、落花生の移植などなど。ナスとピーマンは初収穫!!日曜日なので現役のお父さんや農大生などの参加が多く、心強い限り!(Y) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 16:12
夏野菜の生育状況
夏野菜の生育状況 5/29(金)、せせらぎ農園の夏野菜の生育状況。イネも大きくなってきました。水やりを切らさないようにするのが大変です。タマネギの収穫はもうすぐ、キュウリが旬を迎えました〜。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 14:10
「田んぼプロジェクト」  田んぼの代掻き作業
「田んぼプロジェクト」  田んぼの代掻き作業 5/28(木)午後は田んぼの代掻き作業。取水口の塩ビ管の径が狭くなかなか水が溜まらなかった田んぼを見かねて、隣の田んぼの前用水組合長の土方教一さんが、塩ビ管を掘り出して取水口を広くしてくださいました。 土方さんはベテランなので、いつも用水路の水の管理など親切に教えてくださり、助かっています。 今年から始めた田んぼ復活プロジェクトですが、耕耘機は隣の守屋さんにお借りしています。脱穀機は土方マサさんにお借りする予定。地元のみなさんの協力無しでは田んぼづくりはできません。本当に感謝です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 14:08
旬旬旬・・・・! ズッキーニ
旬旬旬・・・・! ズッキーニ 5/19(火)、みさわ保育園、みさわ児童館の先生とサポーターのみなさんと一緒に、来週植え付け予定のサツマイモのうねづくり。今年はこの場所に薄く生ごみを投入したので、ワラだけを下に敷いて土をかけました。 ナスやトマト、キュウリなど、順調に育っています。ズッキーニは旬を迎えました。間引いた人参もおいしそうです! この日、太陽光発電で使用する扇風機を小屋に取り付けました〜。すずし〜〜(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 13:56
苺が大豊作!!
苺が大豊作!! 5/14(木)、昨年から野菜の担当者を決め、担当者が種の選定から収穫まで責任を持ってお世話することにしています。作付けから収穫までの作業自体は、これまでどおりみんなで行う共同作業です。そのせいか、参加者は指示待ちではなく、きちんと勉強して自主的にお世話をするようになり、今年の野菜は出来がいいものが多いです! イチゴ担当のUさんとKさんが、冬の間マルチに定植してトンネルを掛け、水やりも欠かさず、受粉も手で行って育てた結果、今年は大豊作!! こんなにたくさんイチゴが食べられるなんて、幸せですね〜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 13:51
「田んぼプロジェクト」  苗を育てる
「田んぼプロジェクト」  苗を育てる 5/10(日)、地主さんが1週間水に浸けておいたうるち米(ミルキークイーン)1kgの種を、8つの育苗箱に播種しました。指導は田んぼ担当の村岡さんです。慎重に均一に蒔き、その上から培養土を被せていきます。 畑の一画にビニールを敷き、その上に育苗箱を並べてジョウロでたっぷりと水をかけ、寒冷紗を掛けて乾燥を防ぎます。 今日から田植えまで、水やりを欠かさないようにしなければなりません。なので、水やり当番を決めて行う事にしました。 播種後は田んぼ予定地に生えている雑草抜き。ヒマワリやコスモスも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 13:40
恒例!天ぷらパーティー  〜ニセアカシアの花天ぷら〜
恒例!天ぷらパーティー  〜ニセアカシアの花天ぷら〜 5/7(木)、天ぷらパーティ!!ニセアカシアの開花期にあわせて行う恒例行事です。浅川河川敷に咲いているニセアカシアの花をメインに、農園でとれた野菜と野草をみんなで天ぷらにしていただきました! 天ぷらの他にも参加者の差し入れがたくさんありましたが、とくに冷やしソーメンは相性がよいようで、おいしかった〜。(^_^)/ 終了後は、ニンニクの収穫。合計500玉の大豊作♪♪ 10本ずつ束にして小屋につるし、よく乾燥させます。 今年は玉数が多いので、自宅に飾れるようみんなでニンニクの編み込みを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 13:35
「トランジション小金井」のみなさまが来訪
「トランジション小金井」のみなさまが来訪 4/5(日)、せせらぎ農園に「トランジション小金井」のみなさまが来訪。せっかくなので、マップを片手に高幡不動駅から向島用水沿いを、約1時間まちあるきしながらせせらぎ農園までご案内しました。 「藤治権現」→「水車跡」→「取水口」→「向島用水親水路」→「水車小屋」→「田んぼ」→「馬カフェ」→「街中用水路」→「せせらぎ農園」と、このコースも結構みどころがあり、エコツーリズムだねと好評でした。 この日は寒かったので、火を囲んでの交流会。エネルギーと食料は自給でき、災害や経済変動にも耐えられるまちを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 23:42
♪あったかいんだから〜乳味噌汁
♪あったかいんだから〜乳味噌汁 2/5(木)、雪の冷たい日。軽トラの洗車から戻ると、豆乳味噌汁が待ってました〜(^_^)/ 林さん手作りの自在鉤も初使用でしたが、なかなかいい感じ。暖まったね〜! 鉄鍋が5〜6人用なので、もっと大きい鉄鍋がほしいところ・・・。引き続きお譲りくださる方がございましたら、ぜひご連絡くださ〜い。 (Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 18:12
たこ焼きPARTY〜!
たこ焼きPARTY〜! 1/20(火)、園児達が去った後は、農園メンバーのお楽しみたこ焼きパーティ〜。今回は参加費400円で、作って食べ放題。言い出しっぺのKさんが材料の買い出し。ボールやたこ焼き器などはメンバーで手分けして持ち寄って開催。 この日はきな粉作りとたこ焼きを行いましたが、もちろんいつもの生ごみ作業も行っていま〜す!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 18:16
美味しすぎ”挽きたてきな粉” 〜石臼できな粉作り〜
美味しすぎ”挽きたてきな粉” 〜石臼できな粉作り〜 1/20(火)、訪れたみさわ保育園と京王キッズの園児達と一緒に、石臼できな粉作りに挑戦!石臼の重さを体験してもらった後、煎った大豆を上から入れて石臼を回します。しばらくすると横からきな粉になって出てくるのを興味津々で見入る園児達。挽いたきな粉は、すぐにみんなの口の中に消えていきました。挽き立てのきな粉は、香りも香ばしくて、砂糖がなくても甘くておいしかったね(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 18:11
わたしたち”田んぼ”やります!!
わたしたち”田んぼ”やります!! 1/18(日)、せせらぎ農園の道向こうの畑を、地主さんと一緒に田んぼに復活させることになりました!今年は農園メンバーの技術習得を目的として、一から田んぼ作りを体験します。できれば来年から近くの第八小学校の田んぼとして活用していただく予定。 今日は第八小学校のPTAからも参加があり、田んぼの畦に水が漏れないようゴムを貼りました。畦にモグラの穴を発見!こんなところから水が漏れるんですね〜。(Y) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 18:03
シソの実の塩漬け ニンニクの植え付け
シソの実の塩漬け ニンニクの植え付け 10/2(木)、シソの実を摘んでシソの実の塩漬けを作りました。先生はベテラン主婦の山田さんです。手でよく揉むと、いい塩梅になるそうです。 最近、若いお母さん達に、おばあちゃん(山田さんゴメン!)の知恵を伝承することの大切さをつくづく感じています。(Y) 、シソの実漬け作りの他に、午前中はセンモト(ネギより柔らかくて甘味があり、刺激臭が少ない。ネギと分球形タマネギの交雑種)の植え付け。午後はニンニクの植え付け。みなさまのリクエストにお答えして、ニンニクの植え付け数は600個以上!!今年はたく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 22:02
手作り味噌!! せせらぎ農園産の大豆
手作り味噌!! せせらぎ農園産の大豆 3/24(月)、落川交流センターにて味噌づくり。できた味噌は1kg500円で必要な量をお持ち帰りいただき、各自が自宅で熟成します。 今年は大豆15kgに対して30kgの米麹、塩7.8kg。例年の2倍の麹量なので、カビないように要注意。どんな味になるのか楽しみです!(Y) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 11:19
恒例!天ぷらパーティー♪
恒例!天ぷらパーティー♪ 4/30(火)、毎年恒例の天ぷらパーティー!!この時期に咲くニセアカシアの花をメインに、農園で採れた野菜や野草、その他持ち込みのモノを何でも天ぷらにして食べました〜!ほんのり甘いニセアカシアの花はもちろん、レンゲ、タンポポ、ブルーマローの葉もおいしかったです! 今日は、南平緑と環境の会のみなさん、多摩市環境市民会議のIさん、農業に関心のある高校生(創立記念日で学校がお休み)、法政大学エコ研のNさん、幼児サークル「はだかんぼう」の親子、お隣の畑のSさんなどのお客様も来てくださり、親交を深めまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 11:45
せせらぎ農園の風景
せせらぎ農園の風景 4/25(木)、せせらぎ農園は、お花が美しい季節です!用水路周りの草刈りも終え、清々しい農園の風景です。この景観を後生まで残したいです・・・。〜Y〜   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 11:34
お弁当の日
お弁当の日 4/18(木),せせらぎ農園は大忙しの一日でした。お客様も多く、気付いたら夕方の6時まで仕事してました〜。生ごみを入れて3ヶ月ほど発酵させた土に、トマトとキュウリのウネづくり。真ん中には腐葉土を入れました。来週ここに苗を植え付ける予定です。 昼食は、今農園で旬の野菜を使ったバラエティに富んだ手作り料理が並びました。エシャロットを使ったキムチ・おかずみそ・甘酢漬けや、ねぎ坊主を使った肉味噌炒め・ぬた・桜エビともやし和え・ベーコン炒め等々・・・。先日「お弁当の日」の講演会に参加しましたが、農園の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 11:19
つくし
つくし 3/28(木)、今年もまたMさんが春の恵みのつくしを摘んできてくれました!ハカマを取る作業はアクで爪が真っ黒になるけれど、みんなのために頑張る2人です。感謝! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 00:46
看板と野ブドウ
看板と野ブドウ 3/26(火)、デザイナーのTさんが来訪。農園の看板に字と絵を描いていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 00:40
小屋のリフォームとコウサイタイ
小屋のリフォームとコウサイタイ 3/12(火)、農作業日和でいろいろな仕事を行いました!男性陣は、老朽化した小屋壁面のよしずをはがして、新しく波板を張りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 02:11
バレンタインデーとたこ焼き
バレンタインデーとたこ焼き 2/14(木)、バレンタインデーということで、チョコレートの差し入れが並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:07
改良した堆肥枠を仲田公園に設置
改良した堆肥枠を仲田公園に設置 2/1(金)、さらに改良した堆肥枠第4号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/07 22:26
用水路の補修
用水路の補修 2/1(金)、昨日、用水路のごみを取ろうとしたメンバーが、老朽化していた木杭が原因で川に落ちてケガをしてしまいました。せせらぎ農園を流れる用水路はコンクリートではなく、自然に優しい木で土固めをしています。 幸いたいしたケガではなかったのですが、市に連絡したところ、翌日すぐに緑と清流課の職員が補修に来てくださいました。手際よく固い地盤に杭を打ち込み、板が張り替えられていきます。 東京一長い用水路は、こうした緑と清流課職員の汗で守られているんですね。ごくろうさまです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/07 21:51
包丁立て
包丁立て 1/17(木)、畑担当の林さんが、包丁立てとお玉かけを作ってくださいました。包丁は危ないので、いつも広告紙で包んで小屋の食器入れに閉まっていましたが、これだと安全だしどこにあるか一目でわかるので安心です。手先の器用な林さんは、頼りになるみんなのお父さん的存在です。いつもありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/06 04:15
しめ縄作りと小麦
しめ縄作りと小麦 12/25(火)、お正月のしめ縄作りを行いました。指導は、ガーデン担当のKさんです。日野ケーブルテレビの取材もありましたので、こちらの画像もご覧ください。(左上の「デイリーひのニュース」をクリックして12/26を見てね)http://hictstrm.hinocatv.ne.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 09:54
保育園児の里芋収穫と見学者とワラすき作業
保育園児の里芋収穫と見学者とワラすき作業 12/18(火)、毎月1回のペースで一緒に作業を行っているみさわ保育園児たち約50名と一緒に、生ごみ堆肥で育てた里芋とヤーコンを収穫しました。収穫を終えたあとお話をしました。「春に植えた子芋が大きなお母さん芋に育ち、30個以上の子どもを作ったんだよ。子どもをたくさん作ったお母さん芋は、おいしい栄養分を子どもたちに渡して葉っぱも枯れ、こうして役目を終えてボロボロになって死んでいくんだよ。みんなも同じ。お母さんからいのちをもらって次につないで生きているんだよ。お母さん芋にありがとうしようね。そして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 01:39
霜よけとヒラメとリース
霜よけとヒラメとリース 12/11(火)、畑担当のHさんが、霜よけの柵を作ってくれました。いただいたよしずと支柱で北風を防いでくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/02 23:40
大豆選別機!
大豆選別機! 12/8(土)、日野市産業振興課が行っている「日野産大豆プロジェクト」のお手伝いに行ってきました。この大豆は主に学校給食の調理員の方たちが栽培して選別し、給食に豆腐や納豆として出しているそうです。このプロジェクトのために大豆選別機を購入したとお聞きしていたので、楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/02 23:28
堆肥枠3号製作と用水路
堆肥枠3号製作と用水路 12/4(火)、用水路の上流から柑橘類や柿、剪定枝などが、たくさん流れてきました〜。おそらく上流のお宅の庭で剪定したものがそのまま下流へ流されてきたものと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 23:27
ワタで作った針山
ワタで作った針山 11/29(木)、お裁縫が得意なQさんが、農園で採れたワタを使って、かわいい針山を作ってきてくださいました。かわいいですね〜。(^_^)/ ビンの蓋などを土台にして、かわいい布にくるんだワタを入れてあります。ワタの他に、コーヒーかすを入れた針山もありましたが、針を刺す度にコーヒーの油がついて、さび防止になるそうです。勉強になりました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:58
小麦粉袋詰め
小麦粉袋詰め 10/21(日)、小麦粉の袋詰め作業を行いました。今年は全部で39kgの収量(ごみ取り後)がありました。うち4kgを種用、1kgを水車用に残し、34kgを農協で製粉したら24kgの小麦粉になりました。10kgがフスマ(外皮)。これも粉に混ぜて製粉すれば全粒粉になります。フスマは市場では家畜のエサとして活用されているように栄養価が高く、例年は持ち帰って焼き菓子など作る人にお分けしていました。しかし、今年は放射能の影響で、フスマは持ち帰ることができませんでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 22:03
秋の収穫物
秋の収穫物 10/11(木)の収穫物です。オクラとゴーヤはそろそろ終わり。大豆の枝豆は旬!ニラは収穫してもすぐに葉が伸びてくるので何度も楽しめますね。夏の干ばつ期に種まきしたニンジンは、発芽がそろわず種を追い蒔きしました。先に発芽したニンジンが収穫時期を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 18:17
非電化工房
非電化工房 10/8(月)、那須高原にある非電化工房に行ってきました。ここは、「非電化思考のすすめ」「テクテクノロジー革命〜非電化とスロービジネスが社会を変える」「月3万円ビジネス〜非電化・ローカル化・分かち合いで愉しく稼ぐ方法」などの著書、藤村靖之さんの夢のテーマパーク作りが行われているところです。 ものすごいスピードで発展途上国に浸透しつつあるグローバル化の波、原発再稼働の動き、CO2削減もどこへやらシェールガスに小躍りする日本人をみていると、やはり人間は破滅の道を進むしかないのかという悲しい気持ちに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 18:08
第一回市民活動フェア
第一回市民活動フェア 9/30(日)、第一回日野市市民活動フェアに参加し、生ごみリサイクルの活動及び日野の水車活用プロジェクトの活動紹介を行いました。せせらぎ農園の若いお母さん達グループ「マーマーの会」は、「シェーナウの想い」上映会を企画・開催し、71名の参加者があり好評でした。 このお祭りは日野市市民活動団体連絡会の主催で、市民団体・行政・企業・大学・高校・商店などが協働で作り上げた初めての企画でしたが、夕方からの台風の影響にもかかわらず、約700名の参加者で盛り上がりました! 最後に発表された34参加団体の人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 16:46
用水路マップ完成!
用水路マップ完成! 9/8(土)、「日野塾」として取り組んできた、市内の用水路をまちあるきしながら楽しめるマップが完成しました! 正式名称は、「水の郷日野エコミュージアムマップ」で、向島用水エリア、豊田用水エリア、平山・南平用水エリアの3枚組です。(日野市にはもう一つ日野用水があるのですが、そちらは今年作成する時間がなかったため、いつかできることを期待したいと思います) NHKの人気番組「ブラタモリ」のように、用水路を歩きながら日野の地形や歴史を学ぶきっかけになると思います。日野市の教育機関には無料で配布します... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 20:57
9月の作業いろいろ
9月の作業いろいろ 9/6(木)、新ショウガの収穫です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 20:27
お金入れ破壊される!
お金入れ破壊される! 9/4(火)、無人販売所のお金入れが破壊されていました!昨夜の犯行と思われます。8/10にも箱ごと盗まれていましたが、その時は約1万円の被害額でした。その後は箱を頑丈にし、できるだけ毎夕にお金を取り出していたので被害額は200円と少なかったのですが、箱を破壊されてしまいました・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 19:52
ナス漬けと中大生
ナス漬けと中大生 8/30(木)、2日前に、もったいないシスターズのYさんとKさんが漬けてくださったナスの塩漬けが完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 20:19
ナスの強剪定と漬け物
ナスの強剪定と漬け物 8/28(火)のつづき。昼食後も作業が続きます。 ニラを収穫してゴミを取るガーデン担当のKさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 20:03
改良型木製堆肥コンポスト製作
改良型木製堆肥コンポスト製作 8/23(木)、バケツで生ごみを持参する人が増えたため、せせらぎ農園にも木製堆肥コンポストを設置して、濃縮堆肥を作ることにしました。以前第2コミュニティガーデン用に、木製堆肥コンポストを市のクリーンセンターで製作していただきましたが、今回はその改良型で、せせらぎ農園第1号の堆肥枠となります。前回は手前側が開かず堆肥を出す時に大変だったので、今回は板を取り外しできるようにしました。 材質は杉で、合板ではありません。木製なので自然と朽ちて土に戻り、ごみにはなりません。粗大ごみとなる材料を使うよりも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 19:11
ヤーコン茶作り
ヤーコン茶作り 8/2(木)、今日は幼児連れのお母さん達が多く、農園の平均年齢がぐっと若返りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:20
バジルソース作り
8/1(水)13時〜15時、近くの落川交流センター調理室にてバジルソース作りを行いました。参加者は大人12人、子供9人の計21名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 16:25
ヤーコンの葉でお茶作り
7/26(木)、畑のヤーコンの葉を摘んで、ヤーコン茶作りに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 00:53
夏野菜
7/19(木)、夏野菜が旬を迎え、毎日キュウリ・トマトが大豊作!坊ちゃんカボチャもたくさん穫れました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 00:06
水輪を描こう!
7/15(日)、「日野の水車活用プロジェクト」の企画で、水車の水輪を描きました。 日野にあった水車の水輪はどれくらいの大きさだったのでしょうか?個人水車の営業用は直径が1丈2〜1丈6尺(約3.6〜4.8b)、共同水車は少し小ぶりで、9尺〜1丈3尺(約2.7〜3.9b)くらいでした。 水車は金属を使わず、木だけで水輪や杵から歯車まで作る非常に高度な技術が必要だったので、水車大工が作りました。 なかでも水輪は大きくて大変です。最初に作る時は、板の上に実物大の絵を描き、それから各パーツの型板を作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 23:59
竹パウダー製造機見学
7/11(水)、せせらぎ農園で使用している「竹パウダー」の製造元である造園屋さん、(有)林庭園設計事務所を、日野市生ごみリサイクルサポーターメンバーと一緒に訪ねました。八王子の竹林でチップにした竹を作業場に運び、ボランティアの方たちの手で植繊機にかけているそうです。植繊機では、約80度〜100度の熱で滅菌されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 17:47
小屋のかさ上げとヤマモモ
7/3(火)、10時に畑へ行くと、すでに男衆たちが作業に取りかかり、低い屋根が取り払われていました。今日は休憩小屋のかさ上げを行うそうです。小屋の屋根は、人数が増えるにつれ継ぎ足し継ぎ足しで長くなっていたのですが、屋根の高さが低くて背の高い男性たちが頭を打つ被害が続出していました。これでようやくたんこぶができなくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 02:53
じゃがいも収穫祭
6/26(火)梅雨の晴れ間の良いお天気に恵まれ、みさわ保育園のみなさんと一緒にじゃがいも収穫祭を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/03 01:24
山野さんを偲ぶ会
6/17(日)、今年4月に亡くなられた山野明美さんを偲ぶ会を、落川地区センターにて開催しました。まちの生ごみ活かし隊の事務局として尽力された山野さん・・・。この日は、四十九日を終え一段落されたものの、まだ悲しみの中におられるご主人をお招きし、山野さんと親交のあった22人の仲間と一緒に、いっぱい泣いていっぱい笑って過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 13:20
梅とカモミール
6/8(金)、まこっちゃんにいただいた梅です。近隣の耕作放棄地で使われていない梅の木で実ったものです。地主さんが高齢化し、活用されない梅の実が増えています。もったいないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 23:01
ニンニク収穫と小麦のネット張り
5/31(木)、ニンニクの収穫と小麦のネット張りを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 21:09
一斉清掃の雑草の使い方
5/27(日)、市内一斉清掃の日。午前中日野市内のあちこちで草取りやごみ拾いなどの大掃除がありました。あちこちの拠点に、雑草が詰まった宝の山が!!ごみ回収車が来ないうちに、近くの拠点4カ所の雑草を、軽トラックで4回往復して回収しました。その数全部で約100袋。500kg近くのごみ減量に協力しました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 15:42
雨の支柱立て
5/22(火)、雨のため、みさわ児童館の幼児親子教室は延期。よってサツマイモの定植も来週に延期となりました。この日は、トマトの支柱立てを行いました。(昨年も雨だったような・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 00:30
印刷作業
5/18(金)、「せせらぎ農園通信」と「23年度活動報告書」の印刷と帳合い作業を行いました。場所はひの市民活動支援センターです。この日は7名で作業を行い、約3時間で作業が終わりました。 通信は2ヶ月に1回発行しており、生ごみ参加者約200名と関係者に配布するだけでなく、生ごみ回収エリアの第八小学校区域約10自治会に配布して回覧していただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 23:58
みさわ児童館幼児親子と天ぷらパーティ
5/15(火)、みさわ児童館幼児親子約80名と今年初めての顔合わせ。昨年に引き続き今年も農園でサツマイモ作りを一緒に行ってゆきます。今日は、持参した生ごみを土に埋める作業。その前に、せせらぎ農園の概要と生ごみ堆肥についてお話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:45
キュウリの定植
4/20(金)、キュウリの植え付けを行いました。まず、ポットの苗に水を浸します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 22:11
山野明美さんありがとう
昨年夏より闘病生活に入られていた山野さんが、4月15日に亡くなりました。山野さんは、まちの生ごみ活かし隊の事務局として、当初から苦労を共にしてきた同志でした。牛糞堆肥化施設が閉鎖し、生ごみリサイクル活動をやめるか新しい農園を立ち上げるか悩んでいた時に、「手伝うからがんばって!」と、肩を押してくれたのも山野さんでした。2008年秋に三人で立ち上げたせせらぎ農園の一人で、雨の日も雪の日も生ごみ作業を共に行い、いつも隣で微笑み、そばに居てくれるだけで安心できる人でした。 (写真は、昨年3月のお誕生会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 22:43
自然食レストランめぐり
3/30(金)、Kさんと自然食レストラン巡りをしました。まずは日野駅より徒歩約5分の「conomiya cafe」。鍼灸アロマ治療院と併設されている、オーガニックで安心安全な食材にこだわったランチのお店です。オーナーが日替わりで、玄米ランチ・カレーランチ・ベジランチなど日替わりで提供してくれます。 今日は玄米ランチ。土鍋で炊いたお焦げ付きの玄米とコロッケ、ネギのぬたなど、身体にしみわたる優しい味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 00:25
つくしんぼと春休み
3/29(木)、まこっちゃんが、秘密の場所からつくしんぼを大量に摘んできてくれました!手を真っ黒にしながらハカマを取る作業は大変ですが、人海戦術でがんばりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 17:24
ガーデニング
3/22(木)、ガーデニング中心の作業を行いました。三角形のエリアの中心にヤグルマソウ、まわりにカモミールを移植してゆきます。苗はすべて畑のこぼれ種で雑草化したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 22:57
みそづくり
3/18(日)、午前中の意見交換会のあと、午後1時より引き続き落川交流センターにて、恒例のみそづくりを行いました。講師はいつもの明峯さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 14:03
みそ用大豆を煮る
3/17(土)小雨の中、明日のみそづくり用の大豆を煮る作業を行いました。 この日はシンポジウムと重なったため、まこっちゃんと宮澤さんが担当してくださいました。(感謝!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/01 13:29
第七幼稚園にごみゼロマン来る!
3/9(金)、第七幼稚園に「ごみゼロマン」がやってきました!赤色は「ごみゼロマンレッド」。緑色は「ごみゼロマンヴェルディ」。日野市ごみゼロ推進課職員が、粗大ごみを活用して作ったヒーロー戦士です。日野市のごみ減量のために、日夜(?)活躍しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 00:51
ひののんフィクション-森が公園にかわる-
3/4(日)午後は、「ひののんフィクション2011」プロジェクトに参加しました。主催は、「東京アートポイント計画」の一環として、日野市を舞台に実施しているアーティスト達。 場所は、日野市にある養蚕試験場跡地の「仲田の森自然体験広場」。ここは、3/11の「市民の森ふれあいホール」完成に伴い、正式に「仲田公園」として生まれ変わることになっています。 整備途中のガードフェンスを使った「工事迷路」という公園の使い方のプレゼンテーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 00:29
お客様とたこ焼きと竹パウダー実験開始
2/21(火)、今日はお客様の多い一日。諏訪市からは環境部会エコ農園関係者約30名の見学者あり。その後、みさわ保育園のS先生、第七幼稚園のO先生が来訪。新年度の計画を立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 00:54
バレンタインデー
2/14(火)、バレンタインデーです。この日は毎年手作りチョコレートの差し入れが並びます。それと先日の長野のおみやげです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 00:11
焼きバナナ
2/2(木)、お料理好きのKさんが、素焼きバナナと、天ぷらバナナを持参くださいました〜。さっそくロケットストーブで暖めていただきました。なかなかおいしいので、今度は東南アジアのように丸ごと焼きバナナに挑戦したいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 22:33
そば粉焼き
1/31(火)、作業後にKさんが「そば粉焼き」を作ってくださいました〜。上には掘り立てのネギを刻んで乗せて醤油をかけただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 21:59
大雪の翌日
1/25(水)の小麦畑の様子です。24日(火)は前夜からの雪で都心でも5cmの積雪があり、路面が凍結。そのため生ごみ回収は翌日に延期しました。1日たっても雪が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 23:58
大根の保存法
1/17(火)、Hさんが大根を土中に埋めて保存する方法を教えてくださいました。 まずは穴を掘ります。そこに大根の根の部分を下にし、頭を南側に向けておくのがコツです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 02:02
大豆の選別
1/12(木)、1年のうちで一番寒い季節を迎えていますが、小屋の中でおしゃべりしながら行う大豆の選別作業は女性の仕事。心も体もあったかく、あっという間に時間が過ぎてゆくのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/17 19:58
ロケットストーブ
七草がゆ作りで大活躍したのが、このロケットストーブ。 Hさんが「現代農業」の本を見て製作してくださいました。 一斗缶など身近な材料で作れて、燃焼効率がよく、廃材や間伐材を燃料にでき、石油などの化石燃料や電気もいらないのでとってもエコ。 1990年ごろ米国で発明、2006年ごろから日本に伝わったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 01:15
七草がゆ
1/10(火)、みんなで七草を摘んで七草がゆを作りました。セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)・・・今年はすべて畑と周辺の田んぼでそろいました〜。 セリとよく似た毒ゼリの見分け方は、下記ホームページにありますのでご注意を!また、キンポウゲ科のキツネノボタンの新芽もセリによく似ていますが、毛がないセリと違い、全体的に毛深いので区別ができます。 http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/seri... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 02:00
ワンタンスープ
1/5(木)は仕事始めの日。今年もよろしくお願いしま〜す! 生ごみ作業開始前の昼食時、早く来たメンバー数名とお餅を焼いて食べていたら、Yさんが鍋持参でやってきて、ワンタンスープを作ってくださいました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 23:59
望年会!
12/27(火)、せせらぎ農園の関係者約60名が集まり、「望年会」で今年一年の労をねぎらいました。東日本大震災と福島原発事故が起きた2011年の出来事は、決して忘れてはならないと思います。来年は希望の持てる年となることを祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 08:51
テーブル作りと野菜の生育
12/20(火)、いつもの生ごみ投入後、おじさまたちが何やら作っていました。「何作ってるの〜?」と聞くと、「テーブルの天板の取り替えだよ〜」とのこと。確かに、雨に濡れて天板が反り返っていたテーブルが一つありました。 感謝です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 01:50
排水工事
12/8(木)、小雨まじりの冷たい作業日でしたが、先日の床下浸水騒ぎの対策として、おじさまたちが排水工事を行ってくれました。塩ビ管をつないで長さを調節しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 15:47
しめ縄作り
12/6(火)、わらぞうり保存会メンバーでもあるガーデニング担当のKさんに、しめ縄作りを教わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 21:30
床下浸水
12/3(土)13:16、昨夜からの雨の影響で用水路が増水。上流から流れてきたダンボールの束が流れを遮り、そこから畑側に水があふれて浸水した模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 20:57
ワラすきと焚き火
12/1(木)、しめ縄用のワラをすいて根元をきれいにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 01:06
リース作りとカヤネズミ
11/29(火)、落ち葉たい肥からカヤネズミが出てきました。写真の手の大きさと比べてわかるとおり、とっても小さくてかわいかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 00:25
大豆の脱穀
11/22(火)、大豆の脱穀を行いました。足踏み脱穀機で枝から殻と豆を外してゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:11
里芋収穫祭
11/13(日)、南新井自治会のみなさんと、里芋収穫祭を行いました。自治会との共催は昨年に引き続き2回目ですが、好評につき今年は昨年よりも多くの参加者で賑わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 02:54
大豆の収穫
11/8(火)、大豆の収穫をしました。 右奥の青糸在来(埼玉県小川町産)の方はまだ少し緑色の葉が残っています。手前は代々種取りしている在来品種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 21:56
ごみゼロ収穫祭!
11/6(日)、今年で第6回目の「落川交流センターごみゼロ収穫祭」を開催しました。天気予報は雨でしたが、なんとか最後まで降らずに持ちこたえてくれました。参加者は約200名。今年も地域のみなさんと舌鼓を打ちながら交流することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 16:00
ごみゼロ収穫祭前日準備
11/5(土)、落川交流センターにて、ごみゼロ収穫祭の準備をしました。せせらぎ農園で作った20kgの小麦粉をこね、うどん作りの下準備です。小麦粉1kg・水450cc・塩50gの割合で、よくこねてゆきます。水の分量は、湿度によって450cc〜500ccの幅で調整するのですが、小雨が降り出しそうなお天気なので、今日は少なめです。私も体験してみたのですが、結構均一に混ぜるのには力がいります。女性の手では、小麦粉は半分の500gの分量でこねる方がいいとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 21:25
ズイキ
11/4(金)、ヤツガシラの一部を収穫しました。里芋類の茎のことをズイキといいます。肉厚なので味を含みやすく、煮物にするとおいしいのです。ただし、全ての里芋の茎が食べられるわけではありません。食べられる品種は、「エビ芋」「唐の芋」「ヤツガシラ」「ハスイモ」などの、茎が赤い里芋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 00:24
そばがきと干し柿
10/18(火)、今日はいろいろとおいしいものが多い日でした。 Mさんがたくさんの渋柿を持ってきてくれたので、干し柿にすることにしました。まだ暖かいのでカビが生えないかなあと心配しつつも、皮をむいてたこ糸で結び、小屋の軒先に吊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 00:18
日野市環境フェアで段ボールコンポスト紹介
10/16(日)、日野市民会館にて、日野市環境フェアが開催されました。 そこで、市民と日野市ごみゼロ推進課と協働で開発した生ごみ処理機、「段ボールコンポスト」のお披露目をしました。環境フェアでは興味を持たれる市民が多く、その場で申し込まれる方もあり、手応えを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 21:21
すずめぼっちと畳台
10/11(火)、ご近所の農家に稲わらをいただいたので、お借りしたリヤカーで運びました。道中、通りすがりの方に、「いい光景ですね、昔を思い出しますよ。」と声をかけられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 01:59
三鷹市の水車見学
10/9(日)、水車活用プロジェクトのみなさんと、三鷹市にある「大沢の里 水車経営農家」の水車を見学に行きました。 「水車活用プロジェクト」とは、日野市に2つある使われていない水車を、市民が活用できるようにしたいと研究している有志の集まりです。「日野の古文書を読む会」・「日野塾」・「せせらぎ農園」のメンバーが中心となり、水車とはなんぞや?という初歩的なことから勉強を行っています。 今回は第2回ということで、昔ながらの動いている水車を見ながら水車の仕組みや使い方などを教えていただきました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 01:53
野菜と子どもの生育状況
10/6(木)、今日は学校帰りの小学生も参加。幼稚園の頃から農園に通っていたMちゃんとSくんが、その辺にあるもので「手作りシーソー」を作り、遊んでいました。あるもので作る発想はすごいぞ〜!!子どもの成長は早いなあとつくづく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 22:34
種まき機
9/29(木)、いただいた種まき機を使って、ほうれん草の種まきをしました。これだと均等にきれいに種をまくことができますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 02:44
燻製しながらスローな時間を楽しむ
9/27(火)、穏やかな秋晴れの中、朝8時から日暮れまで、燻製作りをしながらのんびりと農作業を楽しみました。今日はいつもの豚肉のベーコンに加えてチーズと煮卵の燻煙にも挑戦しましたが、結果は上々!!よい具合にできあがりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 00:45
お茶の時間
9/13(火)、作業後のお茶の時間です。 ともに汗を流したあとは、老若男女、初対面でも打ち解けて話すことができるようです。一つところに集まって、各々とりとめのないおしゃべりに花を咲かせる、メンバーたちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 01:01
太陽光パネル取付け
8/30(火)、午前中の畑作業を終えた後、いつもせせらぎ農園でお世話になっているHさんの畑の小屋に、簡易的な太陽光発電パネルを取り付けることになりましたので、有志で見学に行きました。 取り付けに必要な道具一式です。左から、バッテリー(12V・16A)が4個、太陽光パネル(30W・1.73A・17.3V・3.9kg)、コントローラー(発電した直流電気をバッテリーに充電する制御と出力をコントロールするもの)、インバーター(直流を交流にするもの)80w、インバーター250w、コンセント、コード。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/04 05:32
8月下旬の畑の様子
秋野菜の種まき時期の到来です。8/30(火)は、畑担当のHさんが育てたキャベツとレタスの苗を定植しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/31 23:29
耕運機の修理
8/25(木)、午前中の生ごみ回収時は雨でしたが、午後の農作業は曇り空のお天気となりました。 購入してから3年間、毎週4〜5日は動かしている耕運機の爪がかなりすり減ってきたとのことで、機械に強いMさんたちが分解して調べてくれました。 その結果、爪を全部取り替えたほうがよいとの判断が下され、一度も行ったことのない点検も兼ねて、購入先の機械屋さんに預けることになりました。 リフレッシュして来週からまた活躍してくださいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 20:06
小麦のトウミかけ
8/2(火)、小麦のトウミかけをしました。「トウミ」とは、小麦のごみを手動の風で飛ばす便利な道具です。電気を使わないので自然エネルギーですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 22:51
ものづくりは楽しい
7/31(日)の定例作業日は雨のため、小屋の中で男性陣がものづくりに励みました。 手洗い場が不便だと感じたKさんが、コンパネで腰を曲げなくてもよいように台をつくって下さいました。本職が便利屋さんとあって、手際よく作業が進みます。ブラボー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 08:36
猛暑の作業とフェンネルサンド
7/12(火)、梅雨明けした猛暑の中で作業をがんばりました。こちらでは小麦をお日様に干して乾燥させています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 00:31
豆腐づくり
7/6(水)、「とうふ処三河屋」の吉野隆雄さんに、豆腐づくりを教えていただきました。参加者はせせらぎ農園メンバー23名。原料の大豆は、もちろん農園産の在来品種を使用しました。 三河屋さんは、@国産大豆を使用 A凝固剤は天然のにがりだけ B消泡剤を使用しないという条件のもと、おいしい豆腐づくりにこだわるお豆腐屋さんです。せせらぎ農園ではいつも肥料としてオカラをもらい受け、できた野菜の一部を店頭販売してくださるなど、いつもお世話になっています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 17:12
天ぷらパーティー
5/17(火)、ひととおり作業が終わってから、「天ぷらパーティー」を開始しました!ニセアカシアの花にはたくさんの虫たちが蜜を求めてやってきますが、天ぷらにするとほんのり甘くてとてもおいしいのです。近くの河川敷にニセアカシアがたくさんあるので、せせらぎ農園では毎年楽しみにしている定例行事となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 00:40
ものづくり
新しく開設する第2コミュニティガーデン用の、生ごみを入れる堆肥框(わく)を作りました。材料は、通気性のよい木にこだわり、粗大ごみの廃材を活用して作りました。ごみ減量にも役立ちますということで、製作は、日野市ごみゼロ推進課と施設課のみなさまが家具を分解して作るところまでご協力いただきました。依頼してから完成まで約2週間!日野市職員のみなさまに感謝致します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 08:52
早春の草取り
3/3(木)、さて問題です。こちらには何が植えてあるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 17:05
早春の草取り
3/1(火)、さて問題です。みんなで草取りをしているのですが、ここには何が植えてあるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 16:48
もちつき大会
1/23(日)、落川交流センター運営委員会主催のもちつき大会が開催され、運営委員である活かし隊からは8名がお手伝いとして参加しました。お天気に恵まれ、センター前の広場は約300名の親子連れでおおにぎわい!親子で餅つきをする姿がほほえましいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 00:15
冬のハーブガーデン
昨年暮れからもう1ヶ月も雨が降っていません。乾燥注意報が続き、寒い朝でも霜柱が立たないほど大地は乾いています。ハーブガーデンの苗も乾燥気味なので、生のオカラを保湿と追肥のためにまいてみました。 近所の農家さんよりいらなくなった枕木をいただいたので、ガーデンのベンチにしました。グッと雰囲気がよくなった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 23:59
春の準備
1/18(火)、寒いけど陽射しは春を感じさせる暖かさの中、朝8時からベーコン作り、生ごみ作業、チップの運搬、ハーブガーデンの手入れ、用水路まわりの整備など行いました。 剪定枝チップ車から降ろされた約1トンのチップを通路に敷き詰め、必要な人には袋に詰めて配布しました。 雑草を押さえて分解後は土もフカフカになるというので、自宅の庭や通路に使用したい人が結構いるようです。 チップからはヒノキチオールなど天然のアロマオイルの香りが漂い、とってもワンダフルな気分!(~o~)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 18:33
大豆の選別と炭火の暖笑
1/13(木)、生ごみ作業終了後、大豆の選別を行いました。約40kgの大豆を、@完璧な丸い粒(販売用) A不揃いや割れたもの(味噌に使用) B虫食いがひどく黒くなった粒など(鳥のエサ用)の3種類に仕分けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 21:18
七草がゆと鏡開き
1/11(火)、ちょっと遅くなりましたが、七草を摘んで七草がゆを作りました。(でも、旧暦で言えば1ヶ月も早い七草がゆということになりますね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:59
畑で望年会!
12/28(火)、一年の締めくくりの望年会を行いました。今年はパンフレットの作成、ホームページやブログの開設、日野市の環境フォーラムやくらしのフェスタなどイベントでの活動紹介、法政大学エコ地域デザイン研究所との連携など、せせらぎ農園のコミュニティガーデン活動が少しずつ認知された年になったのではないかと思っています。おかげさまで畑仲間は80名、生ごみ回収参加者は202名に増えました。せせらぎ農園に生ごみを持参する方も十数名に増えました。市内外からの様々な見学者もあり、本当に感謝です。 市街化区域... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 16:53
大豆の唐箕かけ
12/26(日)、大豆の唐箕(トウミ)かけをしました。人力で風力を起こし、大豆のサヤやごみを飛ばす便利な道具です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 01:05
しめ縄づくりとクリスマスリースづくり
12/7(火)の定例作業は、いつもの生ごみ投入作業、お花の移植作業、燻製づくりに加え、クリスマスリースとしめ縄づくりと、盛りだくさんの内容でした。しめ縄づくりとクリスマスリースづくりは、当日それぞれ加藤さんと明峯さんが材料を提供してくださり、突然決まったお楽しみイベントです!やりたい人がやりたいことを無理なくすぐにできるのがせせらぎ農園流。今日参加した人はラッキーです! 少し水に湿らせておいたワラを木槌で叩いてしごきながら柔らかくしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 11:54
里いも収穫祭
11/21(日)、南新井自治会子ども会のみなさんと一緒に、里いも収穫祭を行いました。今回の企画は活かし隊メンバーの千葉英三さんの提案で実現し、自治会のみなさんとも良い交流ができました。生ごみリサイクルにも関心を持たれ、せせらぎ農園の登録メンバーが7名も増えました〜!千葉さんに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 03:16
ご飯パンづくり
11/17(水)、日本人の主食であるお米を食べる人が少しでも増えることを願って、炊いたご飯でご飯パン作りに挑戦しました。「現代農業」2010年12月号によると、「ご飯パンは糊化したご飯がグルテンがわりになり、よくふくらんでしかもモチモチしておいしい」とありました。 結論は、やはりそのとおり! 焼きたては香ばしい中にもほんのりとご飯の香りが…。食べたら皮はパリパリ中はしっとりモチモチでおいしい〜!しっとり感が長持ちするので、すぐにパサパサになる普通のパンよりもおいしさが保たれるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 08:06
大豆収穫・天日干し
11/16(火)、大豆がだいぶ茶色に立ち枯れてきたので収穫を行うことにしました。昨年よりも半月ほど成育が遅れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 18:59
お漬け物
11/4(木)。ギザギザ葉っぱの京菜の中に、ひときわ大きく丸い葉に育っていた株がありました。たぶん種取りで交雑したものだと思われます。なんとなくおいしそうな葉っぱなので、山田さんが持ち帰って漬け物にして持参下さいました。ちょうどいい塩梅で、ほのかにカブの香りがするおいしい漬け物に仕上がっていました!左のサツマイモのパウンドケーキは土方さんのお手製で、こちらも農園産のイモがしっとりとして甘くおいしかったです(^_^)v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 00:05
スローな時間
10/12(火)の作業の様子をお伝えします。ようやく涼しくなってきたので燻製作りを再開しました。朝8時の火起こしから夕方5時頃の完成まで、炭火の加減を見ながらのんびりと畑作業したり、おしゃべりしたり、途中抜けて家の用事をすませてまた来たり…。のんびりとしたスローな時間が流れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 22:21
軽トラック変身!
これまで、軽トラックで生ごみを回収中に怪訝そうな顔で見られることが多々ありました。そこで、軽トラックに「生ごみは資源です」というメッセージと、「生ごみ回収中」というステッカーを貼りつけることにしました。デザインはいつもお世話になっている八木さんにお願いしてステッカーが完成!さっそく、軽トラックへの貼り付けを、手慣れた工藤さんが行ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 02:33
今日の作業とハーブガーデンの花束
加藤さんに作っていただいたハーブガーデンの花束、素敵ですね!今日は、10/1が誕生日だった山田さんのためにケーキと花束でお祝いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 21:03
ソーメン流し大会
今日は、地元の落川交流センター運営委員会主催「ソーメン流し大会」に参加しました。運営委員メンバーである近隣自治会、子ども会、消防団、NPO「どろんこの国」、「まちの生ごみ活かし隊」などが協力して毎年開催しているもので、今年は約170名の参加者でにぎわいました。運営委員会では、地域の自治会や市民団体が一体となり、地域の子ども達(大人も)のために力を合わせていろいろなイベントを行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:54
給食展
8/21(土)に開催された第22回給食展に、まちの生ごみ活かし隊から4名参加しました。日野市の学校給食は、すべて自校調理方式で、地場野菜の利用率も24.7%。旬の地場野菜を多く取り入れて、全国的にもおいしいと有名です。学校給食調理員は、ほとんどが民間委託となりましたが、数校は市が直営で運営しており、農家や学校と協働で「子ども達のために」を目標とした学校給食に力を入れているそうです。今日のメニューは、エビピラフ・タンドリーチキン・もずく入り夏野菜の卵スープ・生姜キュウリ・プリン・牛乳。優しい味でと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 23:44
バジルソースづくり
今日はバジルソースをつくりました。落川交流センターが使用できなかったため、佐藤宅にて実施。参加者は大人7名、子ども2名。昨日収穫したバジルの葉を手分けして持ち帰り、洗って乾燥させたものを持参していただきました。 バジルの葉の収穫量は4860g。そのうち3000gを使用し、以下の分量でひたすらミキサーで混ぜ合わせました。 ・バジルの葉 3000g ・ニンニク 70片 ・オリーブオイル 5ℓ ・塩 130g ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 23:41
オクラのカレー炒め
恒例の村岡さんのレシピで〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 16:19
手打ちうどんとてんぷら
村岡さんのお料理レシピです。お試しあれ! ●一日家でお留守番だったので、昨年収穫の小麦粉でうどん打ちました。 農園でとれたお野菜(間引き人参と赤玉ねぎ)のてんぷら付き。 薬味のしょうがと調味料以外はすべて自給です。 <使った材料> 小麦粉(せせらぎ農園産) 塩 赤玉ねぎ(せせらぎ農園産) 間引き人参(せせらぎ農園産) (薬味) 青紫蘇(せせらぎ農園産) 九条ネギ(せせらぎ農園産) しょうが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 22:24
シソたっぷりパスタ
メンバーの村岡さんから、お料理レシピとコメントが届きました。お試しください! ●シソたっぷりパスタ 最近たくさん取れる青紫蘇をこれでもか!というぐらいに入れます。 もうパスタ食べてるんだかシソ食べてるんだかわからなくなりますが、シソは過熱することで意外とあっさりとたくさん食べられます。野菜はすべてせせらぎ農園産です。 <材料> ・にんにく(せせらぎ農園産) ・赤玉ねぎ(せせらぎ農園産) ・トマトいろいろ(せせらぎ農園産) ・青紫蘇(せせらぎ農園産) ・自家製ベーコン(豚バラ肉)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 21:59
よしず張り
東京は昨日梅雨明けし、本格的な夏の陽射しが到来です。今日の定例作業は、小屋の天井によしずを張ることにしました。これまで屋根の半分にすだれを張っていたのですが、透明なプラスチックの波板を通すと夏は温室状態。なので、屋根の全面によしずを張ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 19:34
草取り草取り草取り…
今日の定例作業は、草取り三昧。曇り空で涼しい風があったので、仕事がはかどりました。 平日はお仕事なので、日曜日のみ参加の千葉さんです。将来田舎暮らしをめざして、手作りの家を長野に建築中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 23:50
らっきょう洗い
毎年6月には、「らっきょうの甘酢漬け」を漬け込んでいるのですが、今年は購入が遅くなり、7月を過ぎてからスーパーをハシゴして探したのですがどこにも売っていません…。仕方なく初めてインターネットで探してみたら、こちらもほとんど「販売終了」の文字が並ぶ中、宮崎県都城市産の土付きらっきょう5kgが2700円でヒット!すぐに注文すると、8日に宅配で届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 01:40
トマトの冷製パスタ
村岡さんより、大収穫だったトマト3種(普通のトマト、ミニトマト赤、ミニトマト黄)と赤玉ねぎ、大葉を使った冷製パスタの写真と材料が届きましたので、ご紹介しま〜す。(村岡さんありがとうございます!) 材料は、以下のとおり。ぜひお試しください。 ・トマト3種(せせらぎ農園産) ・赤玉ねぎ(せせらぎ農園産) ・大葉(せせらぎ農園産) ・鶏胸肉を蒸したもの ・パスタ ・ドレッシング(オリーブオイル+ワインビネガー+塩+胡椒+市販のトマトドレッシング) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:15
相互扶助
曇り空の作業は夏の陽射しが少なくていいですね。22日の定例作業では、いつもの生ごみ投入と耕耘作業の他にモロヘイヤ定植や草取りなど、参加者で役割分担して作業が進みました。 21日は林さん、工藤さん、まことちゃんたち男性陣で小麦の脱穀をすませてくださったそうです。男性陣は仕事が速いですね〜。でも写真に撮れなくて残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 23:34
芋洗い水車
6/20のじゃがいも収穫祭で、工藤さん製作の芋洗い水車のお披露目をしました。せせらぎ農園を通る用水路の水力を利用して芋を洗う手作りの道具です。昔はよく使用されていたそうです。 掘りたての芋を入れた水車を、用水路に設置すると、ゆっくりと回り出しました。芋は中でごろごろ洗濯機状態? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 07:53
芋洗い水車
工藤さんが秋から試行錯誤しながら製作している芋洗い水車が、ついに完成しました!!今日は試運転ということで、用水路に設置してみました。動くかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:48
天ぷらパーティー
浅川土手沿いのニセアカシアの花が咲いたので、天ぷらパーティーをしました。ニセアカシアの花を摘み、仕分けする女性達。美しい風景ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 19:00
看板取り付けとハーブガーデン
午後、小雨が上がってから看板取り付け作業を行いました。まずは取り付け場所の穴掘り。浅川に近いので、掘り進めると石がごろごろ出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 22:15
夏野菜植え付け
今日は定例作業日。みんなでトマトの芽かきや水やり、ゴーヤの定植など行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 23:43
ゴーヤの棚
せせらぎ農園の夏の小屋(冬の小屋は南向きなので暖かく、夏の小屋は北向きなので風が涼しいのです)の前に、いつのまにかゴーヤの棚ができてました〜。(びっくり!)夏の緑陰作りに向けて、林さん、工藤さん、千葉さんの男性トリオががんばってくださったそうです。ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 23:14
看板作成中
現在、せせらぎ農園の看板を製作中!イラストが得意な近藤さんが快く引き受けて下さいました。完成が楽しみですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 23:59
ベーコン作り
せせらぎ農園の燻煙箱で、ベーコン作りを行いました。 この日はベーコン作りのベテラン岩佐さんグループが使用。 ちなみに燻煙箱は、リサイクルセンターで手に入れた洋服ダンスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 20:58
「ハーブガーデン」看板が完成!
一昨年の10月に開設したせせらぎ農園。 みんなの手作りで少しずつ形ができてきました。 看板製作は美大出身の八木さん。 設置はもと家具職人の工藤さん。 ありがとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 09:34

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

コミュニティガーデン せせらぎ農園便り 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる