コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 区画整理について

<<   作成日時 : 2017/08/10 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6/18(日)、地主さんが畑に来られ、午前中に行われた区画整理事業の打ち合わせで、正式にせせらぎ農園周辺農地一帯の区画整理事業準備会が立ち上がることになったと報告いただきました。
せせらぎ農園は継続してもらいたいので、農園の用水路南側は大きな道路は通さない予定とのことでしたが、とうとう来るべき時が来たという感じです。(いち早く報告に来てくださった地主さんには感謝致します)

地主さんたちも高齢化で後継者不在という方が多く、「市が買い取ってくれれば一番いいけど、買ってくれないからなあ。農協は親身に相談に乗ってくれる人がいないし・・・」と、苦渋の選択をされる方が多いのが実情です。

しかし、都市農地の重要性が増し、少子高齢化で空き屋が増えつつある中、日野市でもまとまった貴重な農地をこれ以上つぶして宅地化することは、市のためにも子ども達のためにも、決して良いとは思えません。

私達は、中学校区に1つは地域のこどもたちが農に触れることができる「農業体験公園」が必要だと思っています。運営の形態はその土地の事情にあわせていろいろあっていいのですが、できなければコミュニティガーデンのような、市民が責任を持つ代わりにある程度自由に使える協働農園形式が理想です。

この報告を受けた直後、日野市まちづくりマスタープラン改訂に向けた「地域別意見交換会」に参加しました。意見交換会のテーマは「地域の居場所探し」でした。
参加者のほとんどが、せせらぎ農園周辺の農地は、残したい居場所として声を上げてくださっていましたが、この意見がどのように反映されるのでしょうか?
絵に描いた餅にならないよう、私達市民も声を上げていきたいと思っています。(Y)
(写真は、道路が入る予定地)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
区画整理について コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる