コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野市立の11保育園の園長先生と用務の先生20名が来訪

<<   作成日時 : 2017/08/12 06:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7/13(木)15:00〜16:20、市立の11保育園の園長先生と用務の先生20名が来訪。7/6の実践女子大学での吉田俊道さんの講義を聞かれた熱心な先生方が、今度はせせらぎ農園にて実習に来られた次第。
せせらぎ農園はごみゼロ推進課の委託を受けて、ごみ減量活動を実践しているコミュニティガーデンであること。現在はごみ減量だけでなく、地域の居場所、食育、環境教育などを行っているなどの話の後、生ごみ投入直後・3日目・1週間目・2ヶ月目の土の様子を見て・触れて・臭っていただきました。
また、子どもたちには菌ちゃんが食べ残した宝探しゲームが評判いいこと、卵の殻、玉ねぎの皮、カボチャの種などが分解しにくいということは、それだけ菌に冒されにくい抗酸化力が高いということなどなど、お話ししました。
みなさん熱心に聞いて下さり、早速生ごみを園庭に入れて菌ちゃん作りをされるとのこと。秋野菜の種まきには間に合いそうです。今後に期待しています!(Y)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野市立の11保育園の園長先生と用務の先生20名が来訪 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる