コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆の定植

<<   作成日時 : 2017/08/10 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


6/25(日)、早朝の雨上がり、農作業開始時には土壌に適度な湿り気のある大豆定植日和となりました!
遅れがちの大豆定植を終え、今年は大豆の本葉を切り落としたものと、切り落とさないものの比較実験を行うことにしました。本では、切り落とした方が本場の数が2倍に増えて収量が多いそうな・・・楽しみですね〜。

トマトに「尻ぐされ病」が発生!!文字通り、お尻の部分が黒くなって腐る病気です。原因はカルシウム不足。有機石灰を蒔いていなかったのが原因と思われるため、Kさん手作りのカルシウム剤で、こちらも下記の比較実験を行うことにしました。
@そのまま放置
Aカルシウム剤を果実と土壌に散布
Bカルシウム剤を散布+カルシウム吸収を阻害する葉(果実の後ろ側の葉)をカット

この日は落川交流センターで炊き出しマルシェ用の野菜も袋詰めしました。じゃがいも・キュウリ・トマト・ピーマンなど販売予定です。
農作業の傍らで、カルガモ親子がヨチヨチと歩いているのを発見!!しばらくは写真撮影で追っかけしてしまいました。
雨上がりの農園も、楽しさ一杯です!!(Y)
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆の定植 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる