アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
八王子市のダンボールコンポスト研究会のみなさんが来訪
八王子市のダンボールコンポスト研究会のみなさんが来訪 6/1(木)、八王子市のダンボールコンポスト研究会のみなさんが来訪。また新しいネットワークが広がりそうです!(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/06 11:02
意外に大変・・・長ネギの定植
意外に大変・・・長ネギの定植 5/30(火)、遅れに遅れた長ネギの定植。ニンニクの収穫と根切り。ヤグルマソウの抜き取り、サツマイモの苗に水やりなどなど、暑い日でしたが、みんなで作業がんばりました〜。 急に暑くなり、先週まではやや緑色が残っていた小麦も一気に小麦色に!! 梅雨に入る前に収獲したいな〜。忙しいよー(T_T)(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:59
めっちゃパワフルなお二人
めっちゃパワフルなお二人 5/25(木)、雨上がりの静かな午後のひととき。風が気持ちよくて帰るのがもったいなく・・・日頃できない小屋の大掃除に励みました。せせらぎ農園一達者なお二人の年齢をあわせると168歳!激動の昭和を生き抜いたお二人のパワーには頭が下がります。いつも遅くまでつきあっていただき感謝です・・・。ずっとずっと元気で長生きして下さいね&#9825; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:56
ちびっ子たちとサツマイモの定植
ちびっ子たちとサツマイモの定植 5/23(火)、三沢保育園、三沢児童館、京王キッズのみなさんと一緒に、サツマイモの定植作業。すごい人数でしたが、サツマイモ担当の林さんより苗の植え方を教えてもらったあと、土に定植してもらいました。 その他、この日も大忙しで写真を撮る暇なく・・・(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:48
バーベキュー交流会
バーベキュー交流会 5/21(日)、世田谷のお客さま、大学生のC−PLANT、南平5丁目カフェのみなさまと一緒にバーベキューで交流しました。 暑い日でしたが、より良い未来のために私達大人が若者と共に今できることは何か?いろんな夢を語り合うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。(Y) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:46
サツマイモ定植の畝づくり
サツマイモ定植の畝づくり 5/16(火)、次週行うサツマイモ定植のために、三沢児童館と三沢保育園の先生達と一緒にうねたて作業。 京王キッズの子ども達もお散歩途中に立ち寄ってくれたので、一緒にワラ敷きと小麦の観察、宝探しゲームなど行ってもらいました。 並行して、第五幼稚園のサツマイモ定植とじゃがいもの草取り作業。その他、キュウリの支柱立て、発酵促進材作り、いつもの生ごみ作業、野菜の収穫と仕分けなどなど、この時期の畑は大忙し! せせらぎ農園では、農はイベントではなく日常の作業です。 みんなでそれぞれ役割分担。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:39
竹パウダーの菌ちゃん効果でよい土に
竹パウダーの菌ちゃん効果でよい土に 5/11(木)午前中は、いつもの生ごみ作業とトマトの支柱立て。午後はトマトの通路に、落葉・竹パウダー・ワラを敷き詰めました。 梅雨の時期の泥はね予防と、土中に乳酸菌などを多く含む竹パウダーの菌ちゃん効果を目的としたものです。今年はトマトの他にもキュウリ・ナスなど病気になりやすい夏野菜の根元に敷いてみる予定です。 近くの雑草ギシギシの葉にたくさんのアブラムシとそれを補食しているナナホシテントウを見つけました。 アブラムシを雑草が呼び寄せて、野菜につくのを防いでくれているようです。感謝。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:29

<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

コミュニティガーデン せせらぎ農園便り 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる