コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹パウダーの菌ちゃん効果でよい土に

<<   作成日時 : 2017/06/06 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/11(木)午前中は、いつもの生ごみ作業とトマトの支柱立て。午後はトマトの通路に、落葉・竹パウダー・ワラを敷き詰めました。
梅雨の時期の泥はね予防と、土中に乳酸菌などを多く含む竹パウダーの菌ちゃん効果を目的としたものです。今年はトマトの他にもキュウリ・ナスなど病気になりやすい夏野菜の根元に敷いてみる予定です。
近くの雑草ギシギシの葉にたくさんのアブラムシとそれを補食しているナナホシテントウを見つけました。
アブラムシを雑草が呼び寄せて、野菜につくのを防いでくれているようです。感謝。
春大根が大きくなっていました!さすがに冬大根に比べて成長が一ヶ月くらい早い!春は虫が心配でしたが、無農薬でも立派に育ってくれました。
生で食べても味が薄いメロンのようでおいしかった〜(kiki絵文字^_^)/
昔の農家は、水代わりにこうして畑で切ってその場で食べていたそうです。泥がついていても気にしない気にしない!
せせらぎ農園を訪れる子ども達は元気いっぱいです!!(Y)
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹パウダーの菌ちゃん効果でよい土に コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる