コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 堆肥枠第1号の第1回切り返し作業

<<   作成日時 : 2013/01/12 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

1/10(木)、昨年8/23より生ごみと落ち葉を投入開始して約4ヶ月半経過した、堆肥枠第1号の濃縮堆肥(11/20に投入終了:約10家族が利用)の様子です。
画像

上の方はまだ落ち葉の形がそのままですが、下の方は土状となっていました。
画像

今日は第1回目の切り返し作業。中身を出して混ぜ合わせ、また堆肥枠に入れ直しました。蓋を開けただけの時は臭いはしませんでしたが、中身を出すと生ごみ臭がしました。
画像

結構臭うので、発酵促進のために米ぬかボカシを1本ふりかけて、耕耘機でよくかき混ぜました。手前が外せるので、結構簡単にかき出して入れ直すことができました。手前が外せるのはやはり便利です。
画像

ちなみに堆肥枠第2号(11/21より投入開始〜)にコバエが大量発生していました。原因は以下のことが推察されます。
@お正月の大量の水切りをしていない生ごみが、よくかき混ぜずに塊のまま入れてあったこと。
A上からかける落ち葉が少なめで、一部露出していた生ごみにコバエが卵を産み付けたこと。
B冬期は発酵分解が遅く温度も上がりにくいため、熱によるコバエの発生抑制がきかなかったこと。(夏期の堆肥枠第1号では、コバエの大量発生は見られなかった)
C堆肥枠の蓋を閉めると密閉状態となるため、ハエが好む水分が多めの状態になっていたこと。
これらの原因について、下記のように対処しました。
@AB堆肥枠のフタの上に張り紙をして、利用者に注意するように告知しました。
C堆肥枠の通気性をよくするため、取り外しできる手前の板を1枚外しました。
これでしばらく様子を見てみることにします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2013/01/16 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
堆肥枠第1号の第1回切り返し作業 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる