コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 小麦の脱穀その他作業

<<   作成日時 : 2011/06/27 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6/21(火)、小麦の脱穀作業その他農作業に忙しい一日でした。今日のメニューはこのとおり。朝9時から夕方7時頃までがんばりました〜。
画像

小麦の脱穀は、農家の土方さんよりお借りした脱穀機で行いました。機械は早いですね〜。
画像

次々に小麦の粒が穂から落ちてゆきます。
画像

使用前(左)、使用後(右)です。
画像

小麦の茎は束ねて、もちろんワラがわりに使用します。
画像

大豆の種は、今年は2種類苗床にまきました。代々種取りしている在来種のものと、小川町で購入した青糸在来種です。種まきの後ハトやカラスに食べられないように、寒冷紗をかけて水やりしました。
画像

ガーデニングの手入れにも熱が入ります。
画像

いつもの生ごみ作業も行いました。
画像

暑い中、みんなで手分けして農作業を無事終えることができました。差し入れの生クリーム入りカルピスゼリー、ビワの実、ブラックラズベリー、キュウリのピクルスなどが、疲れた体を癒してくれます。いつもありがとうございます。おいしかったで〜す!
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/07/08 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小麦の脱穀その他作業 コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる