コミュニティガーデン せせらぎ農園便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ガールスカウト&こどもたち

<<   作成日時 : 2011/06/17 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6/12(日)、日野ガールスカウトのみなさんがお手伝いにきてくれました。今日は麦刈りの予定でしたが前日の雨のため延期し、モロヘイヤの定植その他畑作業を一緒に行いました。
画像

根っこを痛めないようにポットから出した苗を丁寧に植え付けます。
画像

こちらでは、サツマイモの苗の補植作業です。(5/28に植えた苗が一部消えてしまったところに再度定植)
画像

トマトの芽かき作業は、摘んでいい芽を探すのがなかなか難しかったようです。
画像

最後はヤグルマソウの株を抜き取る前の花摘み。女の子はお花を摘むのが大好きです。畑の中に雑草として出てきたコスモスやトマトの苗も人気で、スコップで掘りとってポット植えしてお持ち帰りいただきました。
画像

今日は日曜日なので、近所のこどもたちも手伝いに来てくれました。ガーデン担当の加藤さんと一緒に菊の剪定作業を行っています。
画像

キャベツについている青虫取りに精を出してくれました〜。
画像

最期にみんなでキュウリを収穫して食べました。「ちょっと一杯…」ではなくて、キュウリに塩をかけてあげる林さんです。こどもたちと一緒に、のんびりゆったりとした時間を楽しむことができました〜。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/06/18 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガールスカウト&こどもたち コミュニティガーデン せせらぎ農園便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる